「シルバー事件」がDSに登場!

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

1999年にPS向けアドベンチャーとして発売された、「須田剛一」率いる「グラスホッパー・マニファクチュア」の処女作「シルバー事件」と、その続編に当たる携帯電話向け作品「シルバー事件25区」が、ニンテンドーDSに移植されることになったそうです!
情報元 ファミ通.comさん
グラスホッパー・マニファクチュア 公式サイト
シルバー事件 公式ページ



このかなり癖のあるアドベンチャーを、DS向けに移植するというのも面白い試みですね。
現在開発中のWii向けアクションアドベンチャー「NO MORE HEROES」といい、実に挑戦的な機種選択です。
一見子供向けのように思えるDSですが、実際は相当な割合で大人のプレイヤーも購入していますので、こういう「大人の鑑賞に堪える作品」の登場を歓迎する方も多いと思います。

PS版「シルバー事件」は若干プレミア化していますし、「シルバー事件25区」はi-mode向けでしたのでプレイできなかった方もいるでしょう(ちなみに今月1日にサービス終了となっています)。
どちらもプレイしたかったけど手に入らなかったというユーザーが多いと思います。
「須田ゲー」の原点として大変重要な作品です、続報を期待して待ちましょう。



ブログランキング banner_04.gif


コメント
この記事へのコメント
嬉しいです!
「シルバー事件」は、あの壊れた世界観が大好きです。
DSというプラットフォームで、どう生まれ変わるのか、とても楽しみです。
そして、すごく気になっていたのですが、携帯版は料金体系等が解らず、
手を出せないでいた「25区」もDSで登場とのこと!
本当に嬉しい発表ですし、今からワクワクしています。
2007/03/10(土) 23:12 | URL | 魔方陣 #gsnX64Yk[ 編集]
楽しみですね!
「DSだから」とつまらない修正が入るとも思えませんので、期待して良いのではないでしょうか?
「25区」のほうのボリュームがどの程度なのか不明ですが、ワンパッケージで発売できるのでしたら、そうしてくれると嬉しいですね。

時期的には「NO MORE HEROES」発売と近い時期になるのではないかと思いますが、どうでしょうか?
2007/03/11(日) 02:18 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
発売時期は…
どうなんでしょうね…。
「シルバー事件」の方は、あの印象的なオープニングムービーを始め、
章によって、実写を加工したり、アニメーションを取り込んだりと、
映像の面でいろいろな挑戦をしていましたが、基本的にはテキストを
読むタイプの作品なので、DSの特徴(2画面・タッチパネル)を出す
といった、大幅なアレンジがなければ、案外早く出るような気がします。

「25区」の方は、元々が携帯アプリなので、画面や音等といった面で
クオリティアップはあったとしても、「シルバー事件」よりもDSとの
相性はいいような気がします。
ただ、少し気になるのは、未配信部分のシナリオが出来ているかどうかと、
こちらもDSというハードの特性を活かしてくるのか、という部分ですね。

あと、順番的にはやはり「シルバー事件」を出してから、「25区」を出す、
という風になると予想しています。
2007/03/11(日) 08:12 | URL | 魔方陣 #gsnX64Yk[ 編集]
アレンジ次第ですね
ファンなら元がPSソフトだったことを知っていますので、無理に2画面を活かす必要は無いと思いますが、何か面白い仕掛けを持ってくるかもしれませんね。
他社が思わず真似たくなるような斬新な処理を期待しましょう。

「25区」のほうは「完全版」として発売されるでしょうが、その分発売は遅れる可能性もありますね。

さすがに、この2本が一つのパッケージで発売されるのを望むのは虫が良すぎるかもしれません。
2007/03/11(日) 10:55 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/408-acabca91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
