PS3のキラーコンテンツになるか?「PlayStation Home」

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
lounge1.jpg

先に行われたGDC(ゲームデベロッパーズカンファレンス)の中で、PS3関連の話題の中で最も大きな話題は、何といっても「PlayStation Home」の発表でしょう。
リアルな3Dアバターを使った仮想空間を、基本無料で提供するというものです。
情報元 Engadget Japaneseさん


既存のもので最も近いものは、「Second Life」でしょうか?
非常に自由でリアルな空間(商売も可能)を基本無料で提供するオンラインサービスで、アカウント数が既に400万を超える人気オンラインサービスに成長していますが、自由さ故に「アダルト」や「カジノ」がはびこる「アングラ化」も既に進行中です。
ITmediaNews Second Life“不”人気、7つの理由

実際は「Second Life」の持つ両刃の剣である「自由度」は殆ど無く、見た目が豪華でMMO風味の「Xbox Live」なのでしょうが、PS3のポリシーであろう「基本無料」というのは大きいかもしれません。
この「PlayStation Home」が、3Dアバターを使ったオンラインコミュニケーションのデビューとなるプレイヤーも多いと思いますし、意外な人気コンテンツとしてマスコミからも注目される可能性もあります。
ハードの普及を牽引する「キラーコンテンツ」の役割までは少々厳しいでしょうが、「トロステーション」同様に人気ソフトが供給されるまでの繋ぎの役割は十分果たす事になるかもしれませんね。

ただ問題は、その人気ソフトがいつ現れるかなんですけどね。
「GT5」は早く登場すればするほど「ばら売りの未完成品」の可能性が高くなりますし、「MGS4」にはマルチ化の噂が絶えず、「FF13」は完成度が僅か「2%」と言われていて発売が相当遅れそうな状況なのですから・・・。

ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
動画共有サイトを活用?
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070308/128590/?ref=ML
ここの情報ではソニーピクチャーズが買収したGrouperから動画を提供する予定と書かれており、HomeではYouTube的な使い方を想定しているようです。携帯電話からもアクセス可能にして手軽に日記が書けるブログ風の機能も実装すれば面白そうです。

仮想現実世界と言えばDCのシェンムーを連想しますが、色々な架空の街を構築するとアイデアが広がって面白そうですね。旅行会社と提携して世界旅行ツアー体験とか、不動産業者がモデルルームのデザインに使ったり、新築マンションの架空生活体験ツールとしても使えそう(^^; アイデアと突き詰めていくと世の中の全てのシミュレーションがこのHomeで実現できちゃうかもしれませんね。SCEがどこまでビジネス展開するのか分かりませんが。

デモムービーにはボーリングのシーンがあったのでWiiSportsの様なカジュアルゲームがHome内に組み込まれている可能性がありますね。
2007/03/14(水) 21:03 | URL | マグドリ #rN6YxnbQ[ 編集]
ある意味「無限の可能性」を秘めた「Second Life」と違い、「PlayStation Home」はSCEのさじ加減で可能性は大きく変わってきますから、現時点では何とも言えない状況です。

ただ、スペックが一定でないPCと違い、スペックが一定していてしかもハイエンドPC並みに能力の高い「PS3」には良く合ったサービスだと思います。
マウスとキーボードで操作するPCより、操作は格段に楽でしょうしね。
2007/03/14(水) 21:28 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
Homeは基本的にチャットソフトですから素早い文字入力が要求されるのでマウスとキーボードが必須になりそうですね。しかもネット接続前提でPS3の購入層は殆どPCを所有している可能性が高いのでチャットならPCのほうが便利ではないでしょうか? PS3ではむしろPCでは出来ない事を目指すべきですが、やはりゲームと言うことになる。Homeはゲームの購入を促すための宣伝媒体として活用していくんじゃないでしょうかね?
2007/03/15(木) 22:39 | URL | マグドリ #rN6YxnbQ[ 編集]
まあ、見た目が豪華な「Xbox Live」であって、それ以上でもそれ以下でも無いのでしょうね。

チャットは、定型文が素早く出せるような簡易なものが主流になるのではないですかね?
あくまでショーウィンドウ的なおまけのサービスなのですから、キーボード等を追加購入してディープに付き合われても、SCEの思惑とは外れてしまいますしね。
それにそのほうが、海外のユーザーとのコミュニケーションも楽でしょうし。

無料ですし、サービス面で360より優れているということは十分アピールできるコンテンツだとは思います。
これで少しでも価格差を埋められるでしょうか?
2007/03/16(金) 00:00 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/413-9ae0ed0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。