アイドルマスターにブルマが登場!

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
imas360g_800.jpg
今年1月に発売され、大ヒットとはいきませんでしたが固定ファン層のハートをがっちり掴んだ感のある「THE IDOLM@STER(アイドルマスター)」に、追加コスチュームとして「ブルマ」(正式にはエクササイズウェア)が登場したようです!!
アイドルマスター マーケットプレース

アイドルマスター(通常版)
アイドルマスター(通常版)
ナムコ 2007-01-25
売り上げランキング : 98

おすすめ平均 star
star不満は山程。でもムービは凄い。
star戦略と戦術を搭載したギャルゲー最先端
star予想以上に面白いです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブルマムービーその1


ブルマムービーその2


ブルマ+猫耳ムービー


最近はブルマを体操着に採用している学校は少数派のようですので、若い世代にとっては現実味が乏しいらしいですが、おやじ世代にとっては実にノスタルジックで魅力的なコスチュームですねえ。
もともと高めだった「エ○ゲー指数」は更に急上昇して、ユーザーの満足度は更にアップしたことでしょう。

ただしこれには一つ問題がありまして、追加コスチュームは基本的に有料なのですが、価格がなんと1000マイクロソフトポイント(約1500円)もするんですよ!
基本無料のネットゲーム(パンヤ等)では当然のように行われているアイテム課金ですが、最初にそれなりの代金を払っているパッケージソフトなのですから、もう少し安くても良いのではないでしょうか?
確かに「ブルマ」は特別衣装で特に高価なのですが、他のコスチュームも半額程ですので決して安くありません。

次世代機になって、こういった「アイテム課金商法」が非常にやりやすくなったと言われていますが、メーカーサイドが推し進めたい近未来のゲーム市場の現実を見せられた感じがして、あまり気分の良いものではありませんね。
勿論ゲームは嗜好品ですから、お金を払った分の満足感が得られれば良いわけですし、嫌ならアイテムを購入しなければ良いだけなのですけどね・・・。



ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ファンならこれくらい何でもない
まさかこのネタがとりあげられるとは(笑)
ちなみに制服が既に配信されてますが、やはり1000マイクロです。

まあこれくらい何でもないんじゃないですか?
アイドルマスターに関しては…ですけども。
元々のアーケードでは湯水のようにお金が消えていきますから。
360から入った人には不満かもしれませんが、嫌なら買わなくてOK。
あとは今後の展開への期待を込めて、投資と考えるべきかなと。
出来れば続編を360で出してもらいたいですから。
あのクォリティのキャラクターが今作のみなんて本当にもったいないですよ!
2007/03/21(水) 22:42 | URL | へろ #Zp5gm5qQ[ 編集]
ポジティブに考えれば
ファンによる「投げ銭」的な意味合いもあるんですね。
確かにそれで「続編」の制作に繋がるのであれば、そのほうがファンにとっては嬉しいことでしょうね。

実際、ファンにとってはアイテム課金の是非なんて些細なことなのでしょう。
むしろアイテム課金に耐えうる良作をもっと制作しろ、ということなのかもしれませんね。

ただ、それならもっとソフトの価格は安くても良いと思うのですが、これは今後の課題なのでしょうね。
2007/03/21(水) 23:00 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/420-7a1fc3b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。