「スーパーペーパーマリオ」の予約開始!

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
来月19日に発売される「スーパーペーパーマリオ」の予約が始まったようです。
もともとゲームキューブ向けソフトとして昨年夏に一旦発売予定が組まれていた作品ですので、一部のユーザーからは反感を持たれている作品ですが、「Wiiスポーツ」に次ぐ第二のキラーソフトとしての期待が大きい作品です!

スーパーペーパーマリオ
スーパーペーパーマリオ
任天堂 2007-04-19
売り上げランキング : 16

おすすめ平均 star
starこれは・・・
star面白そうだけど
star期待と不安が・・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Wiiで初めての「マリオ」タイトル!!

見方を変えれば世界が変わる。ペラペラマリオの不思議な大冒険!
さらわれたピーチ姫を助け出すため、遠く離れた異次元世界にやってきたマリオ。
2Dと3Dの世界を行き来する"次元ワザ"を活用しながら、さまざまなナゾを解くアクションアドベンチャー。

☆3Dで発見!ユニークな謎解き☆
"次元ワザ"を憶えると、2Dから3Dの世界へ移動できるようになり、体力が維持する間だけ3Dの世界で行動ができます。2Dでは見えなかった道や隠されたアイテムを見つけることができるなど、ユニークなナゾ解きがたっぷりです。一見、がけになっていて進めないようでも、"次元ワザ"を使うと、脇に道が現れます。

☆Wiiリモコンで調べる☆
Wiiリモコンを使って、あやしい箇所を探ってみたり、初めて登場する敵キャラクターの特徴を調べたりすることが可能です。
あやしげな場所をWiiリモコンでポイントすると、新たなドアが現れることも。

☆ペーパーマリオならではの演出☆
操作するキャラクターによって異なるアクション、たくさん登場するユニークなキャラクターなど。不思議な世界の演出が盛りだくさんです。巨大ドットマリオも登場します!

☆Wiiリモコンを使ったミニゲーム☆
拠点となるステージでは、Wiiリモコンの特徴を活かしたミニゲームを遊ぶことができます。Wiiリモコンを傾けて、落ちてくる敵を避けながら、うまくアイテムを入手したり、次々に現れるテレサを狙い撃ってしとめるはや撃ちゲームなどがあります。


まず驚いたのが「価格の安さ」です!
定価は税込で5800円です、アマゾンだと送料込みで5000円を切ります。据え置き機の人気タイトルの価格としては破格の安さだと思います。

ハードを所有するファーストパーティであるがゆえに可能な低価格だと思いますが、ここまで安いとアンチが好んで使う「サード殺し」という言葉もある意味正しく感じられます。
これは初代ファミコン時代からそうですが、とてもサードが作ったのであれば予算に収まりそうも無い高品位な作品を、(各種手数料の上乗せされた)サード作品の標準的な価格帯より1000円程安い価格で販売するという戦略は、購入するユーザーにとっては嬉しい反面、サード各社にとっては非常に厳しい戦略だと言えます。
(これを克服するためにサード各社が活路を見出したのが、「ドラクエ」の大ヒットに端を発するRPG系の作品でしょう。)
まあ、ファーストにはハードを普及させるという使命がありますから、止むを得ない面も多々あるのですけどね・・・。
とりあえず任天堂の本気を感じる価格です、これは早い時期のミリオン突破は固いでしょう。
現在不足気味のWii本体も、この作品の発売に合わせて大量に市場投入されるでしょうね。おそらく販売台数10万台をオーバーする週が当分の間続くのではないでしょうか?

また、心配されていたWiiリモコンへの対応ですが、どうやら基本的にはリモコン横持ちでOKのようで一安心です。
リモコン独自の機能は、画面を調べたり敵のステータスを見る際に「ポインター」として使用したり、ステージ間のミニゲームなどに使われるようです。

4月は、この「スーパーペーパーマリオ」のほかに「Wiiでやわらかあたま塾」の発売も予定されています。
こちらは携帯機DSの爆発的普及を推し進めた「脳トレ」系の作品が、据え置き機でも同様に支持されるかどうかの需要な試金石となるでしょうね。
ちょっと地味なタイトルの「あたま塾」ですし、50万本売れれば上出来だとは思いますが、大コケさえしなければ今後類似の作品のリリースは続くでしょうね。

これらの2作品が発売される4月は、Wiiにとってかなり早めに訪れた第二のロンチであると言えます。
この磐石な戦略で、Wiiは国内での勝ちハードの地位を更に固めていくことでしょう。

追記
ゲーマーホリックさんの記事によりますと、任天堂HPに公式サイトが本日オープンしたようですね。
[Wii] 『スーパーペーパーマリオ』 公式サイトオープン
スーパーペーパーマリオ 公式サイト
まだまだ隠された秘密があるのでしょうか?続報に期待したいですね!



ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/425-86deeefb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。