航空機内での携帯ゲーム機の通信機能の使用が禁止へ

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっと驚きの記事がありましたので紹介します。
国土交通省は、航空機運行中にトラブルを引き起こす可能性があるとして、ニンテンドーDSやPSPといった携帯ゲーム機で機内にて通信対戦機能を使うことを禁止する方針を固めたとのことです。
情報元 Nintendo INSIDE さん
読売オンライン 旅客機内での通信ゲーム禁止、国交省が規則改正の方針

驚いたのは今までは無線通信対戦が認められていたという点です。
おそらくは、ゲーム機同士の通信の主流が無線になっている事自体に気付いていなかったのでしょうね・・・。
一昔前までは通信手段はケーブルや赤外線でしたから出てもノイズ程度だったでしょうけど、今はとてもノイズ程度とは言えないでしょうからね。
本当に今まで何も無かったのが不幸中の幸いですよ。
(ひょっとしたら何かあったのかも・・・。)

ただ、これって通信機能を使っているかどうかって傍目には非常にわかりづらいと思うんですよね。
結局は個人のモラルに任せざるを得ないでしょう、お子様がおられる方は特にご注意ください。
本当に大惨事になってからでは遅いですし(なにしろ巻き込まれるのは自分です)、そこまでいかなくてもゲーム機の使用そのものの禁止につながりかねませんので、航空機内での無線通信機能の利用は絶対に止めていただきたいものです。

ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
200件近いトラブル報告
>本当に今まで何も無かったのが不幸中の幸いですよ。
>(ひょっとしたら何かあったのかも・・・。)

ご紹介の読売オンラインの記事中には「これまで、自動操縦装置が解除されて、機体が突然傾いたり、空中衝突防止装置が誤作動を起こすなど、1993年以降国内航空会社で200件近いトラブルが報告」と書かれており、ヤフーニュースでも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070328-00000120-jij-soci
「携帯使用で航空機が急傾斜」の報告があります。携帯ゲーム機の通信機能は微弱電波でしょうけど、航空機内の電子制御装置がより複雑化され影響を受けやすくなっているのではないでしょうか?
PSPの場合、ワイヤレスLANスイッチがあるのでOFFにすれば防げますけど、DSにはスイッチが無く、ユーザーのモラルに任せざるを得ません。DSでピクトチャットをしていたら誤作動で航空機が落下したでは洒落になりませんからね。空港での告知は勿論の事、ゲームハードメーカーも注意を喚起する取り組みを行うべきですよね。
2007/03/29(木) 22:49 | URL | マグドリ #rN6YxnbQ[ 編集]
基地局と電波のやり取りをする「携帯電話」と単純に比較することは出来ないでしょうが、航空機の場合は事故が全て大惨事となるだけに「万が一」の可能性だとしても駄目なわけですからね。

ただ、大人ですら機内で携帯を使ってしまう常識の無い輩がいるのですから、徹底は本当に難しいと思います。

もちろん「携帯ゲーム全面禁止」にすれば安全は確保できるのですが、やはり少々味気ないですよね。
2007/03/29(木) 23:29 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/426-0fbf4652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。