PS2版「BAROQUE(バロック)」

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
暗めの独特の世界観でカルト的な人気を獲得したダンジョン自動生成型3DアクションRPG「BAROQUE(バロック)」のPS2版リメイク作の予約が始まっています。
PS2版「バロック」公式サイト

バロック 特典 バロックリポート T -MALKUTH TAROT-(22枚組セット)付きバロック 特典 バロックリポート T -MALKUTH TAROT-(22枚組セット)付き

スティング 2007-06-21
売り上げランキング : 35

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ss_02b.jpg ss_03b.jpg
ss_07b.jpg ss_09b.jpg

「大熱波」で崩壊した世界。歪んだ人々。異形。偽翼。天使。マルクト教団。そして…「神経塔」。
かつて、その独創的・退廃的な世界観でファンを魅了したダークファンタジーの金字塔「バロック」が、各種新要素を加えて装いも新たに登場。

◆自動生成ダンジョンを舞台にしたアクションRPG◆
入るたびに構造の変わる「神経塔」の中では、プレイヤーの一瞬の判断が生死を分ける。そこで迎えた死すらも、ゲーム展開の一つに過ぎない。
行く手に立ち塞がる歪んだ存在「異形」を、拳で、剣で、銃で、罠で、アイテムで「浄化」せよ。
◆歪んだ妄想に隠された、世界の謎を解き明かせ◆
謎めいた者たちの言葉から世界の謎と主人公の秘密が次第に明らかに。さらに、会話シーンのフルボイス化でバロックの世界観を強力に演出。
◆新キャラクター、新エネミーの登場◆
存在の結晶「イデアセフィロス」に残された記憶の断片を読み取る者「バロック屋」をはじめ、新たなキャラクターや異形が主人公を待つ。
◆充実したやり込み要素◆
クリア後に現れる新たなダンジョンや各種コレクション要素のコンプリートを目指して、くり返し何度も楽しめる。


「バロック」は、元コンパイルの「米光一成」氏が独立ブランド「スティング」の第1作として送り出した作品です。
当時の彼の精神状況がかなり反映しているように思える作品で、難解ながら作家性が豊かで一部のファンからカルト的な人気を獲得しました。
(中には、発売当時から今までプレイを続けている猛者もいるそうです!)
私も当時元祖サターン版をプレイしましたが、ダークで病的な雰囲気はかなり好みでした。ただ難易度が高い作品でしたので、途中で挫折してしまいましたが・・・。
現在はSS版PS版ともに入手困難で、若干のプレミア価格で取引されています。


これはPS版のオープニングムービーです。
当時のハード性能の限界からか、画面は非常に暗くキャラクター(特に人物)は背景に溶け込みそうなほどおぼろげで、これがまた良い味となっていました。
PS2版はこの点がかなり改善されており、画面は明るく見通しが利きますし、キャラクターはポリゴンでしっかりと存在感が表現されています。
まるで普通のアクションアドベンチャーのような画面ですので旧来のコアなファンには馴染めない方も出てくるでしょうが、若干間口が拡がる効果も期待できますね。

初回特典として、特製タロットカードが付いてくるそうです。
そうそう値崩れする作品とは思えませんので、気になっている方は早めに予約しておいたほうが良いでしょう。



ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/441-4095f649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。