シャイニング・フォース?

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

サターン末期を代表する大作シミュレーションRPG「シャイニング・フォース?」を紹介します。
CD3枚に分かれていてそれぞれが独立した作品として成立しており、シナリオ1?3はそれぞれ別々に販売されました。
全部定価で買うとしたら15000円を超えてしまいます、かなり高かったですね。
3つの作品に付いていた応募券を送ると、「プレミアムディスク」が貰えました。
(最終シナリオはこれに収められていたため、おまけディスクにもかかわらずかなりの高値で取引されています。)
それぞれのシナリオで得た経験値や仲間が別のシナリオに影響を与えるという、当時流行りだった「ザッピング」の概念が取り入れられています。
この3つの作品を一通りまともにプレイすると200時間くらいかかります、まさに超大作でした。

シャイニングフォース3 シナリオ1
シャイニングフォース3 シナリオ1
セガ 1997-12-11
売り上げランキング : 9193

おすすめ平均 star
star懐かしいゲームですが・・・
starこれが欲しくてサターンをかいました
star共和国側で・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シャイニングフォース3 シナリオ2
シャイニングフォース3 シナリオ2
セガ 1998-04-29
売り上げランキング : 8845

おすすめ平均 star
star細かな改良に好感
starシンビオス編

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シャイニングフォース3 シナリオ3
シャイニングフォース3 シナリオ3
セガ 1998-09-23
売り上げランキング : 8770

おすすめ平均 star
starSF3完結
starいまだ色褪せぬ名作
starジュリアン編

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

制作は「ソニック」です、といってもいわゆる「ソニックチーム」とは全く別物で、「キャメロット」(初代みんなのゴルフの制作会社)の別名称です。
ドラクエの制作に参加していたことで有名な「高橋兄弟」の会社ですね。

プロモーションムービー

街は3Dで表現されていて、戦闘シーンもポリゴンで表現されていました。
サターンのRPG系の作品としては「グランディア」と並んで最高の技術が投入された作品と言えるでしょう。
結局実現しなかった「サターン版ドラクエ」がもし世に出ていたら、おそらくこのような感じのグラフィックだったのではないかと思います。

オープニングムービー(3作とも収録されています)

オープニングムービーもかなり美麗で、サターンの作品としては最高レベルでしょう。
大作の雰囲気は十分に感じられ、期待感が高まったものです。

シミュレーションRPGなのですが、街の中をかなり自由に探索できますし、戦闘のグラフィックもかなり派手ですので、普通のRPGと変わらない感覚でプレイ可能です。
チュートリアルも親切で、シミュレーションRPGとしてはかなり敷居の低い部類に入ると思います。
だからといってコアユーザーが満足できないわけではありません。意外なキャラクターが仲間になるなど隠し要素が多いですし、なによりボリュームが凄いですからね。
簡単だけど奥が深い、まさに良作と言えるでしょうね。

何故この作品を紹介する気になったかと言いますと、PSPへ移植されるとの噂があるからです。
「サクラ大戦」や「プリンセスクラウン」などサターンの名作が移植される機会の多いPSPですが、この作品が移植されるのは大歓迎でしょう。
UMDの容量であれば、「プレミアムディスク」を含めた全てのシナリオを収録する事が可能です。
どこでもセーブが出来るようにすれば、電車の中などでちまちま進める事も可能でしょう。
それになにより、海外のユーザーにとっては朗報でしょう。サターン自体が普及しなかっただけでなく、海外では「シナリオ1」しか発売されていないのです。
全てのシナリオを一通りプレイしても謎が多く残るのに、「シナリオ1」だけでは消化不良どころの話ではないでしょうからね・・・。

無事に発売されてサターン版のプレミア価格が少しでも下がってくれればありがたいのですが、「プリンセスクラウン」を見るかぎりあまり相場の変動は無いんですよね。
やはり「据え置き機」と「携帯機」では市場が違うということなのでしょうか?



ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/446-c50b4aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
