PS3に振動復活の第一歩!「システムソフトウェア バージョン 1.70」のアップデート開始

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Immersion社との間で争われていた「振動訴訟」が和解し、ようやく振動復活の可能性が見え始めたPS3ですが、先日行われた最新のアップデートで一部のPS2向け振動対応周辺機器の接続が可能になったようです。
情報元 ゲーマーホリックさん ゲーム&情報ブログ(SF&NF)さん

とりあえず現状で接続可能なのは、タイトー「電車でGO! コントローラ TYPE2」、「電車でGO! 新幹線専用コントローラ」、HORI「フライトスティクク2」、ロジクール「GT-FORCE Pro」の4種類のみとのことです。
これはPSやPS2のコントローラの接続口がPS3には無い為、USB接続タイプの極一部のコントローラのみ接続可能なのだということでしょう。
通常タイプのコントローラを接続する為のアダプタの発売が待たれますね。

将来的には、標準で旧タイプのコントローラの接続口があり、標準コントローラが振動する新型PS3が発売されるのでしょう。
おそらくハードディスク容量も若干増してあると思いますが、どのくらいの価格で出してくるのか注目です。
これがある程度早い段階で29800円で出せれば、PS3の未来にも多少は光が見えてくるのでしょうけどね・・・。

また今回のファームアップで、「PLAYSTATION Store」よりダウンロードしたPS向けゲームソフトがPSPのみでなくPS3でもプレイ可能となったようです。
いままではPS3ではプレイできなかったというのも驚きでしたが、これも「振動訴訟」とは無関係ではないでしょう。
とにかく遊ぶプレイヤーの視点に立った改善は、一刻も早く行って欲しいものです。
ユーザーが今まで買い揃えた周辺機器が無駄にならないという当たり前のフォローくらいは、しっかりして欲しいものですね。

ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
PS3
PS3の発売はもしかして早すぎたのかも
しれませんね。
ソフト&ハード、周辺&開発環境・・・
これもwiiとX-BOX360にぶつける事に対する
ブルーレイ普及を狙った戦略だから
しかたないですけどね。
元々王者で世界的にファンが多いPSブランドが
自滅したとしか写らないような・・・
2007/04/22(日) 01:02 | URL | marukomu #-[ 編集]
ゲーム機として考えたら早過ぎだったかもしれませんね。
「後方互換性」という最大の武器があるのですから、どっしりと構えて万全のタイミングで売り出せば、負けるはずは無かったのです。
それがいろいろな欲絡みの思惑によって、このタイミングと価格で売り出されてしまったわけですね。

PS3のみならずPCや家電にも載せると意気込み、「取らぬ狸の皮算用」で過剰投資してしまった「Cell」。
映画業界主導の「次世代DVD」の普及を狙い、技術的な成熟を待たずに無理矢理載せた感のある「ブルーレイ再生機能」。
Wiiリモコンへの牽制の為か、中途半端にモーションセンサーを搭載して高価になったコントローラ「SIXAXIS」。
「ゴネ得」を狙い引き伸ばしたあげく、結局は多額の賠償金を支払う形で和解となった「振動裁判」と、それによる「振動機能」と「周辺機器互換」の削除。

PS3は、これらの「ユーザー不在」の仕様の塊と言っても良い存在です。
「この仕様で多少高くなっても当然PS2並みに売れるから問題無し」と楽観的に考えていた当時のSCE上層部の責任は、非常に重いと思います。




2007/04/22(日) 10:01 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
デュアルショック2の振動機能に対応
PS3から旧タイプのコントローラ端子を削除してUSBのみに変更したのは単価が下がりやすいPC向けの汎用部品に絞って将来ハードの値下げ合戦に突入しても有利に戦える様にする為でしょう。今更旧タイプの端子を追加するとは考えにくいです。旧式のデュアルショック2を繋げるようにする非純正のアダプタを使うとPS2ソフトで振動が体感出来ました。試したソフトはGT4、龍が如く、ワンダと巨像です。今回のアップデートで振動対応周辺機器以外の通常のソフトに対しても振動の信号が出るように対策されており、今後、公式にデュアルショック2に対応する布石と取りました。

おっしゃるようにこんなことは発売時に当然対応しておくべきで、PS2の振動機能が使えない状態と言うのは互換性がないのと一緒ですから、SCEの大失策と言われても仕方がないでしょうね。
2007/04/23(月) 18:55 | URL | マグドリ #rN6YxnbQ[ 編集]
非公式のアダプタが既にあるのですね。
デザイン上の問題は出てくるでしょうが、PS2用のコントローラとメモリーカードの差込口の追加は、殆どコストがかかるとは思えませんので、モデルチェンジの際には是非実現して欲しいものです。

それで初めて「PS2の上位互換機」が名乗れるのではないかと思うのですが・・・。


2007/04/23(月) 19:22 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
メモリーカードは
純正アダプタが既に出てます。コントローラーも純正アダプタを出せばわざわざ差込口の追加をしなくてすみます。それに互換機能が必要なのは専用ソフトが揃わない最初だけでPS3市場が順調に拡大すれば互換機能は重要ではなくなりますから旧式の差込口はコスト的に無駄になりますよ。
そう言えばWiiに前機種のGC用コントローラーとメモリーカードの差込口が搭載されてますがGC互換機能自体そのうち無駄になるでしょうね。ある時期で削除されるんじゃないですか?
2007/04/24(火) 19:07 | URL | マグドリ #rN6YxnbQ[ 編集]
周辺機器は、ユーザーは買わないで済むものなら買いたくないものですよ。
接続端子のコストなんてそれこそ知れているでしょう、ユーザーからの反感を承知で数百円を惜しむのでしょうか?
そこで儲けるつもりということなら仕方ありませんけどね。

GCとの互換は、日本では確かにそこまで意味を持たないように思えますが、北米では非常に重要でしょう。
負けたとはいえかなりの台数普及していますし、未だに新作も出ていますからね。
携帯ハードの場合は2世代前を切り捨てていますから次々世代機との互換については不明ですが、GCとWiiはほぼ同じものですから普通に互換させるのではないでしょうか?
2007/04/24(火) 21:06 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/452-4d561c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。