「ドンキーコング たるジェットレース」が「タルコンガ」非対応に

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
dk-bongo-blast-20070427102501203.jpg
先月発売された「スーバーペーパーマリオ」と同じく、ゲームキューブで発売予定だった作品のWii版「ドンキーコング たるジェットレース」ですが、なんと「タルコンガ」での操作に非対応ということになったそうです・・・。
情報元 無数の月さん Nintendo INSIDEさん

ドンキーコング たるジェットレース
ドンキーコング たるジェットレース
任天堂 2007-06-28
売り上げランキング : 1121

おすすめ平均 star
star期待しています!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



もともと「タルコンガ」での操作に特化した非常に直感的な操作のレースゲームでしたが、Wiiにプラットホーム変更されるにあたり、リモコンとヌンチャクのモーションセンサーを利用する形に変更されました。
その際に、「タルコンガ」では使えた「拍手」が使えないことで、何とももどかしい操作感覚となっているようです。

WiiにはGCの周辺機器である「タルコンガ」は当然接続可能なのですから、Wiiリモコンでの操作がメインになるのは仕方無いにしても、おまけ的な形で「タルコンガ」での操作を残せなかったものですかね?
考えられるのは、コスト的に「タルコンガ」を追加生産するのは難しく、にもかかわらずWii版に対応させた場合、特に北米市場ではクレームの種になりかねないためあえて対応させなかったということでしょうか?
だとすれば、日本のユーザーにとってはとんだとばっちりですよね。

まあ、余計な周辺機器を買わずに済むのでそのぶん低価格になるのは嬉しいですし、大多数のユーザーは「タルコンガ」での操作感覚を知らないのですから問題無いと言えなくはないのですけどね・・・。



ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これが本体発売直後のソフトなら「おいおいそこまでしてリモコン&ヌンチャク使わせたいんか?」
ってことで理由にもなるんですが別にそういう時期でもなし何でですかねえ。
単に両方用意するの面倒だったんでしょうか?
こういう他のメーカーがバッサリ切り捨てる部分までフォローしてくれるってのが任天堂の一つの売りだったと思うのですが。
2007/05/04(金) 13:59 | URL | 名前はまだ無い #-[ 編集]
そうですね
戦略としてはおそらく正しいのでしょうけど、ちょっとドライ過ぎる気もしますね。
ビジネス的な「甘さ」を見せないことで、「ユーザーフレンドリー」な部分が失われていくのは、ちょっと悲しいものがありますね・・・。
2007/05/04(金) 16:55 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
タル
タルがないと普通のレースゲーということ
ですよね。
マリオカートwii版までのつなぎゲーなのかも。。
スーパードンキーコングをプレイしたこと
のある海外向けソフトと予想。
2007/05/04(金) 20:37 | URL | marukomu #-[ 編集]
独特のアクションを使ったコントロール方法なので、「普通のレースゲーム」とはまた違う感じなんですけど、雰囲気の問題か「タルコンガ」を使った場合より爽快感は薄いようなんですね。
特にジャンプがタルコンガの場合は「拍手」なのですが、Wiiの場合は「Wiiリモコンとヌンチャクを同時に上に上げる」という操作なので、誤動作を起こしやすいそうです。
特に小さな子供が遊ぶ場合は、めちゃくちゃな操作になりかねないそうです。

残念ですが「つなぎゲー」という指摘は、まさにその通りかもしれませんね・・・。
2007/05/04(金) 22:02 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/466-22bf3902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。