ソニーまた訴えられる、今度は「Blu-ray Disc」製造技術で

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
週間販売台数がとうとうPS2ですら維持している1万台を割り込んでいよいよ厳しい状況に陥りつつあるPS3に、更なる悪いニュースが飛び込んできました。
なんと、ブルーレイディスクの反射層素材に関する特許を侵害しているとのことで、カリフォルニア州のTarget Technology Companyに、ディスク製造の差止めと損害賠償の要求を受けているとのことです。
情報元 GameSpot Japanさん ゲーム&情報ブログ(SF&NF)さん

この手の訴訟自体はアメリカではよくあることですが、巨額の賠償金に発展する場合も多く非常に厄介ですね。
それに、いろいろと不可解な部分も多いんですよね。
Target社の主張している特許は、2004年4月に申請され2006年3月に認可されているとのことですが、ブルーレイディスク自体はそれ以前から製造されていますので、ソニーはもともと製造技術自体は持っていたはずです。
映画やゲーム向けに量産が始まったのは去年のことですので、その際コストダウンのために反射層素材を変えたという可能性はありますね。
「金のような性質を持ちコストが安く銀より腐食しにくい」という理想的な性質の合金は、BDの量産には欠かせない素材なのでしょう。
これをソニーが独自に開発したのか、それとも無断で使用したのかは現段階ではよくわかりません。
それに、ソニーのみを名指しで訴えているというのもおかしな話です。
他社はまた違った素材を使っているのでしょうか、それとも許可を得て(それなりの使用料を払って)製造しているのでしょうか?

PS3を取り巻く状況の非常に厳しい中、まさに泣き面に蜂と言えますが、これは早めに和解するべきでしょうね。
もちろん非が全く無いということなら法の場で徹底的に闘うべきでしょうが、ゴネて引き伸ばしたあげく多額の賠償金を支払うに至った「振動訴訟」の二の舞だけは何としても避けて欲しいと思います。

ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これは痛いですねぇ
ソニーは大企業なのに特許絡みで何度も訴えられると言うのはどこか抜けてますね。いわゆる大企業病なのか?
そういえばBlu-ray Discの技術は放送業務用に転用されて
http://www.sony.jp/products/Professional/ProMedia/goo/pdf/pfd23.pdf
こういうのも出しているようですがこれも特許に引っかかるとしたら事態は深刻ですかね?

もっともソニーが特許を持つフェリカはセブンイレブンのナナコが早くも100万枚突破し来年1000万枚目標らしいので収入の不安はなさそう。市場に出ている非接触ICカード規格はほぼ全てフェリカであり、エディ、スイカ、パスモ等全て絶好調ですからフェリカで得た莫大な利益をBD訴訟費用に当てても十分お釣りがくるでしょうからね。
2007/05/27(日) 00:40 | URL | マグドリ #rN6YxnbQ[ 編集]
酷い話だとは思えますが、「訴訟大国」アメリカで商売をする際には避けられない事態とも言えます。
企業には「石橋を叩いても渡らない」くらいの慎重さが求められていますが、ソニーはどうもその辺のところで弱いですね。
リモコンにわざわざストラップを付属して、さらに発売後に太さまで改善して訴訟を未然に防いだ任天堂とは対照的です。

それだけ余裕が無いということでしょうが、脇が甘いと結局損失のほうが大きくなってしまうものです。
こういう部門には良質な人材を確保して、この手の「企業ゴロ」に甘い汁を吸わせない努力が必要になってくるでしょうね。

それと、ソニーを擁護したい気持ちはわかりますが、「フェリカ」は全く関係無いのでは・・・。
2007/05/27(日) 10:12 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
そうですよねぇ~
ソニーは多いですよね。
それだけ金のなる木と思われているのも
たしかですけど。

アメリカ関係はこういうのが日常茶飯事に
発生しますよね。ほんと。
日本大手企業はこれで一度は痛い目にあうこと
が大半みたいですけど(トヨタやホンダ、キャノン
など 何度もはあまり・・・
2007/05/28(月) 17:50 | URL | marukomu #-[ 編集]
ソニーにとっては災難なのは間違い無いですが、画期的な新素材を使う前に権利関係のチェックを怠ったという意味では自業自得のようにも思えます。
BDが最初に普及するのは北米市場だと思われるだけに、なおさら慎重であるべきだったはずなのですが・・・。
2007/05/29(火) 05:47 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/486-ac9e176a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。