しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル ?最高峰の料理長が教える家庭料理?

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨年発売されて予想以上のヒット作となった「しゃべる!DSお料理ナビ」の続編として、一流ホテルで出される家庭料理のレシピが収録されたソフトが今月発売されます。
公式サイト

しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル ~最高峰の料理長が教える家庭料理~しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル ~最高峰の料理長が教える家庭料理~

コーエー 2007-06-21
売り上げランキング : 166

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

定番料理ではちょっと物足りないという上級者向けの作品でしょうね。
レシピの数は「しゃべる!DSお料理ナビ」と同じく約200種類収録されていますので、ボリューム的には合格点でしょう。
(類似作「美味しんぼDSレシピ集」は100種類しか収録されておらず、ボリューム不足が指摘されていました。)

驚いたのは、この作品任天堂ではなくコーエーの作品として発売されるんですよね。
ヒットした「しゃべる!DSお料理ナビ」をタイトルに入れる事である程度の売上が保証されている作品を、サードであるコーエーに譲った形になりますね。
これはおそらく任天堂によるサードパーティへの利益分配なのでしょう。
高品質な自社ソフトを安すぎる価格で販売することから「サード殺し」という不名誉な称号を得てしまっている任天堂ですが、それに対する解決策として「有力タイトルの貸与」はかなり有効なのかもしれません。
PS3の歴史的失敗が確定的な状況下で、代わりの主軸となるハードの選択が急務となっているサード各社にとってはまさに「渡りに船」と言えるでしょうね。

「嫌なら出すな」と言わんばかりにサードに対して高圧的だった64時代以前の任天堂では考えられなかったフレンドリーな対応です、これはやはり過去の失敗を教訓として再興された「岩田任天堂」ならではの対応なのでしょうね。
この柔軟性がスーパーファミコンの名作「スーパーマリオRPG」の時期にあれば、スクウェアのPS陣営への離脱も無かったのかもしれませんね・・・。



ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お料理
このソフトって一流帝国ホテルの
レシピなんですよね?
おいしんぼのように素材からアレじゃなければ
いいですけどねw

コーエーはオプーナなどwiiタイトルで
力作もつくっているから提携が実現したのかも。

あとは既存のPS2路線ゲーがwiiで
リリースされる数が増えればいいんですけどねぇ~
チョと足りない。。
2007/06/03(日) 18:05 | URL | marukomu #-[ 編集]
一流ホテルのレシピではありますが、一般に手に入りやすい素材の家庭料理が中心らしいですよ。
毎日のおかずというわけにはいかないでしょうが、ちょっとした祝い事なんかにはぴったりでしょうね。
普通に売れる作品だと思います。

確かに「PS3離れ」は進んでいますけど、一気に離れるとしこりが残ったりしますので、サード各社とも慎重なのでしょう。
低コストで利潤が大きい「ゲームボーイカラー景気」に沸いていた時期に、高コストな据え置き機向け作品しかリリースできずに経営不振に陥った旧スクウェアのようにはなりたくないでしょうからね。
こういう微妙な時期には、もともと「マルチプラットホーム戦略」が得意だったコーエーが一番動きやすいのでしょうね。
2007/06/04(月) 19:29 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/492-fbbd6972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。