The Elder Scrolls IV: オブリビオン

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
obliv06B.jpg

自由度の高さとグラフィックの質の高さから「究極のRPG」とも言われている作品です。
テキストや台詞が膨大なため日本語化はかなり困難だと思われますが、「スパイク」が頑張ってくれたようですね。
公式サイト

The Elder ScrollsIV:オブリビオン
The Elder ScrollsIV:オブリビオン
スパイク 2007-07-26
売り上げランキング : 12

おすすめ平均 star
starアジア版やりましたよ
star日本制RPGには無い楽しみ方
starPC版をプレイしました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



謎に包まれた皇帝の死によって解放された、魔界へと通じる扉“オブリビオンゲート”。襲来する魔物たちから世界を守るため、失われた王位継承者を見つけ出し、世界を破滅へと導く陰謀を阻止しなければならない。世界は今、君の手に委ねられたのだ……。

PCゲームに始まり累計300万本以上出荷された大ヒット作で、洋ゲーファンの間では以前から有名で高い評価を得ていました。
日本で馴染みのあるコマンド型RPGと違いアクション要素が強く、難易度もそれなりに高いです。
グラフィックも非常にリアルなのは良いですが、人物は欧米向けでバタ臭く日本人の感性には合わないと思います。
正直、日本ではそんなに売れないでしょうね。

優れた点としては、1000人に及ぶノンプレイヤーキャラクターのAIが非常に優秀で、 オフラインRPGにもかかわらずオンラインRPGのように長い期間飽きずにプレイ可能だということです。
他のプレイヤーと一緒にプレイするMMORPGに馴染めない方には向いているかもしれませんね。

価格が少々高いような気もしますが、海外版では有料追加コンテンツである“Knights of the Nine”が収録されていますので、無難な価格なのではないかと思います。
海外ではPS3版も発売されているそうです、こちらも日本語版が発売される可能性は高いと思われますので、そちらを待つ手もアリでしょうね。



ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
FPS
コレを見ると純粋なファンタジー系
という感ですね。
海外ではロードオブザリングなどの
世界観自体がウケますからこの手のソフトも
売れるんでしょうね。

自分的には好きなんですけど
ロードス島戦記系(ふるい でないと
チョとつらいかな。。
2007/06/08(金) 07:11 | URL | marukomu #-[ 編集]
リアル系ファンタジー
欧米人が思い描く中世ファンタジーですね。
リアルなモンスターはストレートに凄いと感じますが、人物の顔や服装にかなり異文化を感じてしまうのは日本人としては仕方の無いところでしょうね。

ヒーローを目指すも良し、悪を極めるのも良しという自由度の高さは、欧米では絶賛されるのでしょうが日本ではちょっと厳しいかも。
日本ではRPGとは「時間をかければ誰でもクリア可能で、映画にも似た1本道のストーリーを楽しむもの」という認識ですからねえ。

NPCのAIが非常に優秀で、傷付いた主人公を助けてくれたりするらしいです。
プレイ感覚はオンラインRPGに近いですので、MMORPGに馴染めない方には良いかもしれませんね。

一部の重要人物以外は殺せるらしいですので、悪の限りを尽くして「GTA」のように楽しむというのもアリですね。
2007/06/08(金) 09:24 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/495-2bd089d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。