美少女格闘ゲーム「アルカナハート」がPS2に登場

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨年末にアーケードに登場し、2D格闘ゲームとしては久々のヒット作となった「アルカナハート」がPS2に移植されるそうです。
今回は動画をいくつか紹介したいと思います。
情報元 ゲーム&情報ブログ(SF&NF)さん

アルカナハート 特典 オリジナルドラマCD付き
アルカナハート 特典 オリジナルドラマCD付き
AQインタラクティブ 2007-10-11
売り上げランキング : 57

おすすめ平均 star
star操作キャラは女の子だけ♪
star作品としては完成度は高い・・・しかし、世界観が・・・
starアーケード版は中々の出来。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オープニングムービー

とても格闘ゲームという雰囲気ではありません、まるっきりギャルゲーです。
ブルマ・スク水・巫女、何でもありですねえ・・・。

プレイ動画


とりあえず見つけた格闘シーンの動画です。
きちんと作りこまれていて、普通に面白そうですね。

他の格闘ゲームより空中コンボなどの連続技が決まりやすく一方的な展開になりがちで、それが原因でアーケードでの対戦がいまいち盛り上がっていないらしいです。
その分難易度が低く爽快感が高いということでしょうから、もともと家庭用向きの作品だったのでしょう。
今回の移植でもうひと盛り上がりしてほしいところですね。

ちなみにこの作品を開発した「悠紀エンタープライズ」は、あの「森田将棋」を制作していたメーカーですね。
以前は人気ジャンルだった「将棋ゲーム」も、今ではネット上で無料で遊べたりしますから、なんらかの業態転換が必要だったのでしょう。
そこで行き着いたのがアーケードゲームで、しかも今では「2Dシューティング」並みに枯れたジャンルの「2D格闘」なんですね。
そこに最近のセオリーである「ギャルゲー風味」を乗せるのは、あざとい感もありますが仕方無いところなのでしょうね。
特にアーケードの場合は「目をひく」ということが非常に重要ですからね。



ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/524-d68baa97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。