アルキメDS

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


DSに、なんとも挑戦的な作品がリリースされます。
なんと、一人では遊べないという実に画期的(?)なルールを採用した「アルキメDS(アルキメディーエス)」です!
具体的には、通信で2?4台のDSを繋げて「笑点」の大喜利をやるようなゲームです。
親しい仲間とのプレイが盛り上がりそうな感じですが、能動的に楽しむセンスも必要になりそうですね。
アルキメDS 公式サイト

アルキメDS
アルキメDS
スキップ 2007-07-19
売り上げランキング : 552

おすすめ平均 star
starこのゲームがつまらないのは、オマエがつまらないからだ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『moon』(PS) や『ギフトピア』(NGC)、『ちびロボ!』(NGC) を手掛けた元カリスマクリエイター西健一が企画した、お笑いトレーニングソフト。「つまらないのはアナタがつまらないからデス」というコンセプトの通り、ソフトの面白さがプレイヤーのセンスや知恵に委ねられる、これまでに無かった「お笑い」をテーマにしたコミュニケーションツールです。
この夏、世界中を笑いの渦に巻き込むべく、5人の勇者、いや、有志が仕事の合間を縫って余暇のみを使い、手弁当で作り上げました。
「1人で遊べない」このソフトは、みんなで遊ぶ楽しさを演出します。


プロモーションムービー その1


プロモーションムービー その2


プロモーションムービー その3

「エレキコミック」が主演のプロモーションムービーが公開されています。
どうもパロディに終始していて、正直訳がわかりません・・・。

この作品、たった5人で、たった3ヶ月で、たった1台のPCで、ほぼ0円の制作費で作り上げられたそうです。
本当に文字通り「アイデア勝負」の作品ですね、本当にすがすがしいくらいです。

この作品を企画した「西健一」氏は、アスキーのデベロッパーだったラブデリックで「moon」「L.O.L. ?LACK OF LOVE?」といった癒し系ながら一癖ある作品をプロデュースし、ラブデリックの活動休止後に設立したSKIPでは、あの「ちびロボ!」をリリースしています。
そんな有力クリエイターがどうしてこんな小規模な企画に携わっているのでしょう?
一説には西氏のトラブルメーカーな性格に由来するとも言われていますが、真偽は不明です。

気になる価格は2100円(税込)と格安ですので、仲間と一緒にプレイできる環境にある方は気軽に手にしてみてはいかかでしょうか?



ブログランキング CoRichブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
この作品やクラブニンテンドーのサケブレインみたいな多人数専用ソフトはこれからも登場するのでしょうかね?
コンセプトは理解できますし、思わぬヒット作が生まれるかもしれませんが、やはり一人で遊べるモードも欲しいなぁ。
2007/07/11(水) 02:32 | URL | (゚∀゚) #-[ 編集]
この作品の場合は、あえて「不完全」な出来にしたフシもありますね。
あえて一人用モードを切り捨てて、目立たせている感じです。
2100円という、おそらくDSソフトとしては下限の価格も実現していますしね。

こういう実験的な作品ばかりになってしまっては困りものですが、思わぬ新ジャンルが開拓されたり、気鋭のクリエイターの登竜門になる可能性もありますので、門戸は開けておくべきなのは間違い無いでしょう。

「アルキメDS」自体は正直微妙な作品だと思いますが、良い意味で後を追う作品が現れるのを期待したいですね。
2007/07/11(水) 03:33 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/530-d0911715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。