EVE burst error

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週はセガサターンの名作「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」を紹介しましたので、今回はもう一つの名作「EVE burst error(イヴ バーストエラー)」を紹介します。
当時「マルチサイト」と呼ばれた、二人の主人公のシナリオを別々に進めていき、やがて一つに収束していくというシステムが採用されています。
序盤は片方を進めているともう片方の内容を忘れてしまったり大変なのですが、中盤以降に相互干渉が始まると、俄然面白くなってきます。
特に「ハッキング」の場面は秀逸です。

EVE バーストエラー
EVE バーストエラー
イマジニア 1997-01-24
売り上げランキング : 9520

おすすめ平均 star
starこれが「EVE」シリーズ乱発の原因でもあるSS版です
star気になってはいるが未プレイ…という人はぜひ
starSSアドベンチャーの金字塔

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SS版 オープニングムービー

この作品の大きな魅力は、二人の主人公がそれぞれ非常に魅力的な点でしょう。
二人とも20代半ばあたりに設定されていて、いろんな意味でアダルトな雰囲気です。
主役以外の脇役も、皆キャラクターが立っていて魅力にあふれています。
PCアダルトゲームからの移植ですが、家庭用向けにかなりソフトな表現に改められています。
ただし「パンチラ」は多めですけどね。

SS版 TVCM

これはちょっと現在ではTVでは流せないのではないでしょうか?
結構グロい映像ですのでご注意ください。

PS2版 オープニングムービー

PS2にも移植されています、大容量のDVDになって煩雑だったCDの入れ替えが無くなり操作性は大幅に向上しました。
しかしキャラクターデザインが変わってしまい、正直魅力はかなり薄れたように思います。
SS版には残っていたアダルトな表現も無くなっています、キャラクターも含め女性向けの改訂と言えるのかもしれませんね。


この作品、セガサターンマガジンの読者レースの最終オッズで第1位となるほどの支持を受けました。
(ちなみに2位は「グランディア」、「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」は4位)
やはり巧みな人物描写と「衝撃のラスト」が、大きく支持された理由でしょうね。

「YU-NO」とは甲乙付けがたい魅力がありますが、古風な「総当り」システムを採用しているだけに、時間をかければ攻略本無しでもクリア可能というのは良いですね。
(「YU-NO」はかなり高難易度で、自力クリアはかなり難しいです。)

ちなみに、剣乃氏が関わっていない続編「EVE The Lost One」地雷として有名ですが、内容の薄さや荒唐無稽すぎるトリックもさることながら「EVE burst error」のラストに関するネタばれが含まれていますので、安いからといって先にプレイしないようご注意ください。



ブログランキング CoRichブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/551-b3f13b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。