「フォーエバーブルー」に不具合、無償交換を実施

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大人向けのエンターテイメントとして期待していたWii向けソフト「フォーエバーブルー」に、あきらかにデバック不足と思われる不具合が発覚しましたが、任天堂が無償交換に応じるという形で解決に向かう事になりました。
情報元 GAME Watchさん iNSIDEさん

「フォーエバーブルー」交換お知らせのページ

フォーエバーブルー
フォーエバーブルー
任天堂 2007-08-02
売り上げランキング : 30

おすすめ平均 star
star予想外に楽しい
starまったり夢気分
star地味だが、ついついダイビングしてしまう世界。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

不具合ソフトの交換方法は、任天堂公式サイトの「『FOREVER BLUE』交換受付ページ」に必要事項を記入して送信するか、任天堂サービスセンターに電話をかけるかで受け付けられます。
交換は8月21日から順次行なわれ、ヤマト運輸が新品を配送するので受け取り時に対象ソフトと交換します。
ユーザーの負担は殆ど無い理想的な対応で、さすが任天堂といったところでしょうか。
ただ、さすがに一時的に入手困難な状況になっているようです。せっかくの暑気払いソフトなだけに勿体無い話ですね。

ちなみに、不具合は「シノノメサカタザメ」という前半分がエイの形で後半分がサメの形という不思議な姿の魚を水槽に移すとフリーズしてしまうというものです。
この「シノノメサカタザメ」、インド洋に生息する魚ですが日本近海にも来ることがあるそうで、実際の水族館でも人気のある魚だということです。







これは水槽に移したくなる魚ですねえ、一日も早く「完全版」が配布されることが望まれますね!

追記
現在アマゾンでは取り扱いが中止されていますが、楽天などではまだ扱っている店舗もあります。
もちろん「不具合ありバージョン」なのですが、バグ修正版に交換してもセーブデータも問題なく引き継げますし、最も暑い時期にプレイしない手は無いと思いますので、交換が面倒でなければ早めに入手するのも悪くないと思いますよ。
楽天市場で「フォーエバーブルー」を検索

不具合を修正した改訂版パッケージが発売されます、違いは下部の青い帯とのことです。
特に中古で購入する場合などは要チェックでしょうね。
「FOREVER BLUE」改訂版パッケージの見分け方



ブログランキング CoRichブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Wiiの最新ファームウェアでもフリーズする致命的なバグが出たようですね。家計簿ダイアリーの計算ミスと言い、最近の任天堂は初歩的なミスが多過ぎます。ミスをなくすことは無理ですが、出荷前に阻止すべきで品質管理体制が著しく欠如してるのではないですかね?
任天堂はDSやWiiが予想外に売れて天狗になり、利益優先・顧客無視の傲慢姿勢が出てしまったようです。大成功した企業は物凄いスピードで腐り果てていくものです。
DSやWiiは確かに売れましたが店頭在庫はダブついており欲しい人には行き渡ったようで、これからが正念場です。携帯電子端末として今後も売れていきそうなDSはともかく、Wiiの先行きはかなりヤバいのではないですかね? サードが一斉に参入してますが開発費を抑えた手抜きソフトが目立つし、売れ行きも任天堂以外は殆ど爆死状態です。「Wiiでは儲からない」と分かれば一斉に逃げ出すでしょう。結局各社のビジネスの柱はPS3やXbox360になっていますし、今後のWiiのラインナップは非常に悲惨なことになりそうですよ。Wiiリモコンは小手先のインターフェースでごまかしただけであり、CM洗脳と品薄商法で騙して売りつける卑劣な手口はもはや通用しないのです。
2007/08/09(木) 20:37 | URL | マグドリ #rN6YxnbQ[ 編集]
任天堂には優秀なデバッグ集団「猿楽庁」が付いているから大丈夫というイメージがあったのですが、ここはいつの間にかエンターブレインの子会社になっていたんですね。
それで、会社規模に見合わない業務拡張からデバック能力の低下を招いているようです。
(「フォーエバーブルー」のデバックを担当したのかどうかは不明ですが・・・。)
最近の致命的なバグ見逃しとして有名なのが「カルドセプトサーガ」で、もうどうしようもない状況に陥っているのかもしれませんね。

今回は発表から発売までの期間が非常に短かったのが一因だとは思いますが、全ての生物を水槽に入れれば容易に発見できたもので、考えられない初歩的なミスと言われても仕方が無いレベルのミスでしょうね。


>利益優先・顧客無視の傲慢姿勢

まず、企業というのは「利益優先」で当たり前というのは憶えておいてください。
顧客無視かどうかは主観によりますからなんとも言えませんが、少なくとも「ブルーレイ利権」に目がくらんで馬鹿高いハードを作ってしまった某家電企業よりはましなのではないかと・・・。


>大成功した企業は物凄いスピードで腐り果てていくものです

確かに(笑)


>Wiiリモコンは小手先のインターフェースでごまかしただけであり、CM洗脳と品薄商法で騙して売りつける卑劣な手口はもはや通用しないのです。

確かに一理ある意見だと思います。
Wiiがライトユーザーに見放され任天堂が沈んでいく可能性は大いにあると私も危惧していますが、それは他社の浮上を意味するものではありません。
PS2時代に既に縮小傾向だったゲーム市場は、次世代機の時代に入ってさらに縮小傾向が強まっています。
(現にPS3市場は、みんゴル投入の効果が殆ど見られません。)
Wiiが抜けた分の穴は、そのまま穴として残ってしまう可能性が一番高いと思いますよ、残念ながら・・・。
2007/08/09(木) 21:38 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
某氏のやっかみは、いつもの事なのでどうでもいいですが、
ここ最近の任天堂製品の、不具合の多さは問題ですよね。
「好調に浮かれて、足下が疎かになっている」と、言われても
仕方がない、と思います。
品質管理には、細心の注意を払ってもらいたいです。
2007/08/09(木) 23:41 | URL | 魔方陣 #gsnX64Yk[ 編集]
そうですね
せっかく任天堂ブランドには「丁寧」「高品質」というイメージがあるんですから大事にしてもらいたいですね。
コスト削減したつもりが、それ以上にブランドを傷つけては本末転倒ですからねえ・・・。
2007/08/10(金) 00:17 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/562-fe5c1506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。