戦国無双 KATANA

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
戦国無双 KATANA

コーエーからWii向けに一人称視点の体感アクションゲーム「戦国無双 KATANA」が、9月20日に発売されます。
「無双」シリーズのWii向け初のタイトルであり、他機種では発売されないWii独占タイトルでもあります。
「戦国無双 KATANA」公式サイト

戦国無双 KATANA
戦国無双 KATANA
コーエー 2007-09-20
売り上げランキング : 440

おすすめ平均 star
star毎度ながら
star武将使えるの?
star基本は期待だが、心配も有り。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






昨年「無双WAVE」として紹介された映像より大幅に進化しており、なかなか面白そうな出来に仕上げてきています。
Wii作品らしく「対戦モード」があるのも良いですね。
ただ刀を振り回すばかりではなくステージによって多彩な攻撃方法があり、飽きずにプレイできそうです。
敵の動きが不自然なのは相変わらずですが、「ガンシューティング」に近いつくりだとどうしてもこうなってしまうのでしょうか?

ただ、これはWiiの作品全般に言えることなのですが、そろそろ「体感操作」から距離を置いた作品開発が望まれているように思います。
ユーザーは「Wiiならこんな作品もプレイできる」というプラスイメージではなく「Wiiはこんな作品しかプレイできない」というマイナスイメージを抱きつつあります。
良作が揃っていながら、ジャンルがアクションゲームばかりに偏っていたために最後までユーザー層が拡がらなかった64に毛が生えた程度の市場規模しか形成できない可能性もあり得ることは、常に意識しておきたいところです。

サードが動かないのであれば、任天堂としてはあまり強くないジャンルでも率先して、体感に頼らない「Wii第二世代」の作品をリリースしていく必要があると思います。
松野泰己氏が開発していると噂されている作品が、それに当たるのであれば良いのですが・・・。



ブログランキング CoRichブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/566-f3b0b195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。