エコリス

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
来週発売されるDSソフト「エコリス」を紹介します。
ジャンルは日本ではいまいち受け入れられないRTS(時間が流れるシミュレーションゲーム)なのですが、なかなか良い出来だと思います
公式サイト

エコリスエコリス

インターチャネル・ホロン 2007-08-23
売り上げランキング : 378

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トレイラームービー

かなり丁寧に解説されています。DSのタッチペンによる操作が良く合っている感じですね。
大量の森の精霊(というか小動物)達がワラワラと動くのを見ているだけでも楽しそうです。

TVCM

これはちょっと短いですね、これでは魅力は伝わらないでしょう。
というか実際にTVで観た事がありませんが・・・。

プロデューサーの「エコ日記」によると、かなりの自信作とのことです。
日本にもRTSというジャンルのゲームが根付くきっかけになると良いですね。
(PCゲームが発達しなかった日本市場では、マウス操作が最適なRTSはこれまであまり人気が無かった。)

「エコロジー」がテーマというのが少々説教臭い気がしないでもないですが、売り上げの一部が世界自然保護基金(WWF)へ寄付されるとのことですので、このソフトを買う事で実際の自然保護にも協力できるというのは良い感じだと思います。
ボランティア意識の高い米国なんかでは受けそうですね、あちらはRTS自体も人気ジャンルですしね。

また、この教育意識の高い作品が、あのインターチャネルから発売されるというのも面白いですねえ。



ブログランキング CoRichブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ドリアン
思いっきりピクミソだけど丁寧に作られている感ですねw
ピクミンもキャラ効果で初代がかなり売れたけど
ヤッパリRTSで難しいから女性は面食らったでしょうね・・・
その点これはいい感じかも。
2007/08/18(土) 11:48 | URL | marukomu #-[ 編集]
ピクミン
日本のRTSとしては唯一の成功例かもしれませんね。
(初代だけですが)
多数の3Dキャラクターが各自AIで制御されてワラワラ動くというのは、当時の次世代機の性能によってはじめて可能になったもので、非常に目新しかったですからね。
ゲームキューブのスタートダッシュの原動力にもなった作品ですよね。

「エコリス」はハードの能力からしてそこまで凄い出来では無いのでしょうが、タッチペンで直感的に指示を出せるというのは、それだけでとっつきやすくなり難易度を下げますから、幅広いユーザーにプレイして欲しいものです。

まあ、一般ユーザーには認知もされないという可能性が高いんですが・・・。
(エコリスって何?テトリスみたいなパズルゲーム?という感じで)
2007/08/18(土) 12:35 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/573-4848a06d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。