PS3でTV録画が可能に!

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


これはいまのところ欧州限定で日本での発売は未定なのですが、PS3でTVの受信やTV番組の録画が可能になる新機能「PlayTV」が発表されました。
「PlayTV」とはテレビチューナーを実装した手のひらサイズの長方形の機器で、USBで本体と接続するとPS3本体がハードディスクレコーダーの役割を果たすようになるというものです。
情報元 ファミ通.comさん GAME Watchさん

発売前から噂になっていた機能がとうとう出てきましたね。
欧州でまず先行発売されるのは、あちらでは物品税が高く家電製品をそうそう買い足せないというのと、もともとSCEの強力な地盤だったのが任天堂にかなり浸食されてしまったので巻き返しへの切り札が必要になったからでしょうね。
(ドイツ市場でのハードウエアのシェアは、任天堂が65パーセントを占めるそうです。)

TV番組の視聴や録画だけでなく、PSPへ映像を転送する事も可能です。
「ワンセグチューナー」と被ってしまう部分も多いですが、こういった機能に詳しいユーザーにとっては「PlayTV」のほうが利用し甲斐はあるのでしょうね。

残念ながら日本での発売は未定です、欧州はTVの出力方式が日本と違いますのでこれを輸入しても使う事はできません。
日本での発売も待たれますが、家電部門との兼ね合いもあるでしょうし、格安なHDDレコーダーとも競合するでしょうから、発売はかなり微妙でしょうね。
ライトユーザーの中には、PS3は当然TVの録画が出来るものだと勘違いして買ってしまった人も多いと聞きますし、発売されるに越した事は無いと思うんですけどね。
(価格次第ですが・・・。)

ブログランキング CoRichブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
個人的には「BDレコーダーでいいんじゃない?」という感じですね。
BDへのダビングが出来るのか分かりませんし、デフォルトのハードディスク容量が
最大60GBではハイビジョン放送を録りためておくにはちょっと辛そうですし。

PSPへの転送もそれなりの容量のメモステが必要になりそうですから、
主に金銭的な面での敷居が高めな感じですね。
既にPS3やPSPを所有している人向けの製品な気がします。
そういうのに興味がある人は多少高くても買ってくれそうですし。
2007/08/24(金) 19:35 | URL | victor #-[ 編集]
欧州では家電製品が高いですからねえ、PS3自体も10万円近い高額商品ですし。
それだけに少しでも安価にレコーダー化できるというアダプターは必要とされているのでしょう。
もしかしたら税金の面でも有利なのかもしれません。

日本だと、安価なレコーダーと競合してしまうでしょうね。
地デジチューナー機能があれば何とかいけるかもしれませんが、PS3を接続しているTVの多くには標準装備されているでしょうしね。
うーん、やはり中途半端かな?アダプター無しのファームアップで機能追加されるというのなら話は別ですけどね。
2007/08/24(金) 19:52 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
ワンセグは国内のみでは?
日本の地デジではB-CASカードのハードウエア部分がコスト高の要因になりかねないですがこれをソフトのみで代用出来れば解決するのですけどね。
録画時間の問題についてはPS3のHDDを大容量型に換装すれば十分ですし、BDドライブがリードオンリーなのも大容量のSDカードなどに書き出してPCで焼けばいいので考えられる問題は殆ど解決できそうです。
家電部門との兼ね合いや格安HDDレコーダーとの競合は大きな障害にはならないでしょうね。実際PSXは製品化されました。
PSPの「ワンセグチューナー」は国内のみではなかったでしたっけ?
2007/08/25(土) 12:10 | URL | マグドリ #rN6YxnbQ[ 編集]
一応、文章の後半では国内での話をしていたつもりですが・・・。
欧州地区は、地上派デジタル放送自体がまだまだ先の話だったと思います。

今回はコメントの趣旨自体も全く意味不明ですね。
家電部門との競合に敗れたPSXが全く普及できず、最後は「ジャパネットたかた」で叩き売られていたのも記憶から消えましたか・・・。

書き込みも記事に連動したものならある程度は容認しますが、PS3の擁護のみが目的の無意味なコメントは正直迷惑です。
「独り言」は、立派な自ブログ内で完結してくださいね。
2007/08/25(土) 13:21 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/579-d47416c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。