戦う人間発電所「チェルノブ」バーチャルコンソールにて配信決定

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9月からはとうとう「NEO GEO」のダウンロード配信も始まりタイトルの充実度が増したWiiのバーチャルコンソールですが、今は無き「データイースト」(通称デコ)の作品で現在でもカルト的な人気がある「チェルノブ」の配信も決定しています。
「カルノフ」「トリオ・ザ・パンチと併せて「デコ3大奇ゲーム」の一つに数えられる作品ですね。

「チェルノブ」というタイトルを見てピンとくる方も多いと思われますが、この作品はあのチェルノブイリ原発事故がモチーフとなっていて、「ATOMIC RUNNER」「戦う人間発電所」などといった非常にヤバいサブタイトルが付いています。
(データイースト自身は、「チェルノブ」とは「カルノフ」の従兄弟の名前で例の事故とは無関係だと主張していましたが、余りに無理があります・・・。)

アーケード版

一部で有名な「奇ゲー」ですが、プレイ画面を見るかぎりは一見まともです。
しかしボス戦以外だと後退出来なかったり、ショットのパワーアップがあるものの結局は最初のノーマルショットが一番使えるといった、普通ではない独特の味わいがあります。
非常になめらかなキャラクターの動きにも注目ですね。

メガドライブ版

アーケード版の設定が余りにやばかったためか、メガドラ版はかなり設定が変えられています。
これは確かに残念ですが、古代遺跡風のステージには独特の妖しさがあります。
グラフィックが向上しているのも良いですね。
ちなみに、WiiのVCでダウンロードできるのはこちらです。

それほど難易度が高いタイトルではありませんので、気になった方は気軽にダウンロードしてみてはいかがでしょうか?
配信開始日は9月11日、価格は600Wiiポイント(約600円)となっています。
(ちなみに、メガドラ版ソフトはプレミア商品です。)



ブログランキング CoRichブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/599-eae64fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。