「式神の城III」がWiiとXbox360に移植決定!

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「高機動幻想ガンパレード・マーチ」で名を上げた熊本の雄「アルファシステム」が開発した2Dシューティング最新作「式神の城III」の家庭用ゲーム機への移植が決定しました。
機種はWiiとXbox360です。360版ではXboxLIVEを使用したスコアランキングにも対応しています。
情報元 ファミ通.comさん



コンシューマ版としては既にPC版が発売されているようですが、この冬に家庭用ゲーム機にも移植されます。
驚くのはPS2およびPS3がマルチから外れている点でしょう。
もともとアーケード版がタイトーの業務用基盤「TYPE-X」で開発されており、WindowsPCとの親和性が非常に高いことからXbox360への移植は納得がいきます。
ユーザー層を考えても妥当でしょうね。
WiiはGCとほぼ同じ開発環境ですから、この手の作品は問題なく移植可能ということでしょうね。
ユーザー層は微妙で、案外GCソフトとして売り出したほうが受けそうな気もしますが、まあ今一番元気なプラットホームですからこれも妥当です。
PS2については、2Dゲームの移植は若干苦手にしていることからマニアの多い2Dシューティングでは低く評価されがちで、実際売上もあまり伸びないですから見送られたのでしょう。
PS3については、やはり普及台数がネックとなったんですかね?
開発環境まではよくわかりませんが、PS系ハードの伝統で2D作品の移植は苦手なのかもしれませんね。

何より、既に海外では増えつつある「Wiiと360のマルチ」がとうとう日本の市場でも現れたというのは大きいですね。
この流れを早い時期に食い止められるのか、それとも徐々に大きくなってしまうのか、PS3にとってはそろそろ正念場の時期に来たと言えるでしょうね。



ブログランキング CoRichブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ケイブ...
つい前までは、PS2には怒首領蜂やら虫姫さまやらと
いったケイブシューの存在が大きかったが、
ケツイ(だったか?)の移植がムリポって話が来てからは...
2007/09/13(木) 00:09 | URL | kasupe #-[ 編集]
2Dシューティングは一時の低迷を乗り越えて人気が回復しつつあり、実際次世代機であるXbox360には積極的に投入されているのですが、PS系ハードからは消えてしまいましたね。
やはり「ケツイ」の件は大きかったのでしょうか?
(「PS3クオリティではない」というやつ)

ちなみに「ケツイ」はDSに移植されるという話ですよ。
http://segafan.blog62.fc2.com/blog-entry-3858.html
2007/09/13(木) 03:14 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/602-09997ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。