「初音ミク」というのが流行っているらしい

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK



知っているかたにとっては今更な話題かもしれませんが、「初音ミク」というものが流行っているそうです。
一体何かといいますと音楽作成ソフトのひとつなのですが、簡単な入力作業で声優さんの萌え声の歌が作れてしまうというものです。
長年にわたってYAMAHA株式会社にて研究開発されてきた“Frequency-domain Singing Articulation Splicing and Shaping”(周波数ドメイン歌唱アーティキュレーション接続法)の最先端技術が使われており、かなり自然な歌声を作れるそうです。
特に「ニコニコ動画」でブレイクしているようですね。

キャラクター・ボーカル・シリーズ第1弾 初音ミク 公式サイト

初音ミク HATSUNE MIKU
B000VCZ75A
クリプトン・フューチャー・メディア 2007-08-31
売り上げランキング : 5

おすすめ平均star
starそこら中で完売しまくりw
starこの値段でこのクォリティはすばらしいと思う
star初心者だけど、大丈夫?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

楽天市場で「初音ミク」を検索

Yahoo!ショッピングで「初音ミク」を検索

サクラ大戦


AIR「鳥の詩」


もののけ姫


みくみくにしてあげる♪(有志の制作したテーマ曲)


中の人 藤田咲さん


技術の進歩と動画サイトの成熟が見事にはまってヒットに繋がったようですね。
アプローチの仕方は全く違いますが、「アイドルマスター」のネット上での盛り上がりによく似ていると思います。
どちらも、自分が手塩をかけたアイドルをネット上に気軽に公開できることが、楽しみの幅を大きく拡げていますからね。

ちょっと残念なのが値段が15000円前後と高価なことです。
これは、音楽作成ソフトが普通なら2?300本程度しか売れず1000本売れたら大ヒットという小さな市場規模しか無いからのようです。
実際は生産が追いつかないほどの大ヒット(予約を含め1万本を超えたとか)になっていますので、そのうち廉価版が登場するのかもしれませんね。

ちなみに、バーチャルアイドルはあと2作展開する予定とのことです。
第2弾はかわいらしくパワーのある声質で、リスナーが元気になるようなアイドル、第3弾はクールなアイドルが予定されています。
アイドル以外も企画されているそうです、演歌歌手とかも出るのでしょうか?




追記
10月6日に発売されるDTMマガジン11月号にて、VOCALOID 2「初音ミク」が特集されます。
付録DVDには「初音ミク体験版」が収録されるとのことです。
ソフトはかなり高価ですしそれなりの知識も必要ですから、初心者の方はこれで一度トレーニングしてみると良いかもしれませんね。
(ただし、年内いっぱいの期限つきで、インストールから10日間しか使えないとのことです。)

DTMマガジン 2007年11月号 (amazon)

DTMマガジン 2007年11月号 (Yahoo!ショッピング)





ブログランキング CoRichブログランキング banner_04.gif


コメント
この記事へのコメント
DTM
DTMソフトだったんですねぇ~
自分も2,3日前にyoutube動画でマリオ系があったので
なんぞやとおもっていたら(てっきりキャラクターアニメかと
・・・なるほどwという。
特に自分はニコニコ全然見ないんで詳細がわからなかった
のでサンクス的記事っす=3
ヤマハってDTMで昔から技術力に力を入れる
メーカーですねぇ~。ちょっとエレクトーン調w
2007/09/28(金) 07:34 | URL | marukomu #-[ 編集]
インターネット環境の向上が生み出した、意外なヒット商品ですね。
以前なら仲間内で見せ合うくらいしか出来ませんでしたが、動画サイトが充実した事により最低限の知識さえあれば誰でも気軽にネット上に公開できるようになりました。
特に「ニコニコ動画」は、観客の評価がダイレクトに来ますので作者の満足感も大きいのでしょう。

PS3に求められているのは、旧来の延長線上の美麗なグラフィックが売りの作品ではなく、インターネット接続で楽しみの幅が無限に拡がるこんな作品なのかもしれませんね。
2007/09/28(金) 12:22 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/616-388b6377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
