PSP版「AIR」

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ずいぶん延期が続いていたPSP版「AIR」の発売が近づいてきました。
「AIR」の季節である夏が終わってしまっているのは残念ですけど、その分作品のクオリティに反映していることを期待しましょう。

PSP版AIR 公式サイト

AIR
AIR
プロトタイプ 2007-10-25
売り上げランキング : 118

おすすめ平均 star
starプレイしなければ分からない感動作
star最高のBGM
star国崎最高!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

鳥の詩


夏影


「Kanon」で一躍名を上げた「Key」の第2弾として発売され、「泣きゲー」の名作の1つとして数えられています。
個人的にはシナリオは今ひとつ乗り切れなかったのですが、「泣きゲーの最高傑作」と賞賛するユーザーが多いのもまた事実です。
非常に長いシナリオの作品ですが、一度プレイしてみる価値はあるでしょうね。

シナリオ以上に高く評価されているのが音楽です。
メインシナリオを担当している「麻枝准」氏が音楽でもその才能を見せつけており、特に彼が作曲した観鈴のテーマ曲である「夏影」は、ピアノの楽曲としても高い価値があると思われる名曲中の名曲です。
その他の楽曲も非常に優れているものが多く、この作品がただならぬ価値を持つ理由のひとつにもなっています。

今回のPSP版は、以前発売された「Kanon」「SNOW」と同様に男性主人公の音声も収録されているのが大きな特徴ですが、以前の2作品が残念ながら「パートボイス」だったのに対して、今回はなんと「フルボイス」となっています!
これは、メモリースティック上にアクセス頻度の高いゲームデータの一部を転送し、メモリーディスクとして使用する事でUMDへのアクセスを減少させる新技術「メモリーディスク機能」により、従来のように読み込みストレスの回避のために台詞を削る必要が無くなったということのようです。
ただし、この機能は「新型PSP」に追加された機能のはずで、この機能が使えない旧型の場合はディスクの読み込みがかなり気になる可能性がありますのでご注意ください。
また、新型をお持ちの場合でもメモリースティックの空き容量がかなり必要になりますので、ちょっとした追加投資が必要になるかもしれませんね。

非常に長いシナリオの作品ですので、ちょっとした合間に少しづつプレイ可能なPSPとは相性が良い作品なのかもしれません。
新要素の追加もありますので、初めてプレイする方だけでなく、以前プレイしたけど再プレイする暇がなかなか無かったという方にもおすすめできる作品ですね!



ブログランキング CoRichブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/621-4206a9eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。