任天堂株がとうとう7万円台に、時価総額も10兆円を突破!

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

これはまた凄いニュースが飛び込んできました!
任天堂の株価は先週末と比べて+3600円の71300円となり、時価総額は遂に10兆円を突破したそうです。
情報元 iNSIDEさん



これは、一時期の米国株式市場の低迷が解消しつつあることと、それに伴い円安傾向が復活しつつあることで、輸出企業である任天堂の評価が非常に高まっているということのようです。
もちろん、先週の「任天堂カンファレンス 2007.秋」で将来のビジョンを明確に提示できたというのも大きいです。
特にカプコンの「モンスターハンター3」の移籍は、他のサードに与える影響を含めて非常に大きなプラス要因と判断されているのでしょう。
(ちなみに、カプコンの株価も連日高値を更新しているとのことです。)

7月末に一旦最高値に達したあと、米国の株式市場不安にWiiおよびDSの国内での勢いにかげりが見え始めたこともあり8月中旬に大きく値を落としていた任天堂株ですが、あっさりと勢いを取り戻しましたね。
焦って底値近くで手放してしまった方は、かなり悔しい思いをしているのではないでしょうか。

時価総額は10兆1010億円となり、「トヨタ自動車」「三菱UFJフィナンシャルグループ」に次いで国内第3位の企業となっています。
先日の自民党総裁選に敗れた麻生太郎氏は、漫画・アニメ・ゲームといったいわゆる「おたく文化」を日本の産業の柱の一つに据える考えを持っておられましたが、これって実は凄く自然な考え方なのではないのかと改めて考えさせられるニュースですね。

関連記事
任天堂株が初めて5万円台を突破
快挙!任天堂株の時価総額がソニーを抜く!
任天堂の株価が上場来最高値を更新! なんと16年半ぶり



ブログランキング CoRichブログランキング banner_04.gif


コメント
この記事へのコメント
危険信号
http://www.chosunonline.com/article/20071017000048
CM洗脳で普段ゲームをしない一般層が飛びついた為、ブームが去ったら他の娯楽に行ってしまい、Wiiは無視状態。任天堂の株価が高騰しているようだが明らかに危険信号。Wiiの販売に急ブレーキがかかり、ゲーム業界でも前例のない深刻な事態だそうで、奈落の底へまっしぐらだ(笑)。

やはり下らない商品を大量に売り付ける詐欺商法は消費者からしっぺ返しを食らうのですよ。
2007/10/17(水) 21:51 | URL | マグドリ #rN6YxnbQ[ 編集]
今度は朝鮮・・・
老婆心で言わせていただきますけど、情報のソースはもっと信頼できる筋から得られたほうがよろしいのではないでしょうか?
こんなところからソースを持ってきても、発言の信憑性は霞む一方ですよ・・・。

「次世代ゲーム機「プレイステーション3」(PS3)の発売以来まったく主導権が握れなかったSCEは低価格PS3を登場させ、躍進している。」
→新型PS3はまだ発売されていませんし、旧型PS3はWii同様売上が落ち込む一方です。

もちろんWiiがかなり失速しているのは事実ですが、時期的にハード売上が落ち込むことも織り込んで考えないと、事の本質を見誤ることになりかねません。
怪しい海外ニュースをわざわざ持ってこずとも、国内にはもっとちゃんとした報道機関はいくらでもあるではないですか。
2007/10/17(水) 23:04 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/632-2a194470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
