英国任天堂の正論

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゲーム業界ニュース.ゲームクリエイター話 さんからの情報です。

CNET Japan Staff BLOG さんにこのような記事が掲載されました。
任天堂、ソニーがモーションセンサーを盗用と主張

岩田社長は笑顔(苦笑?)でさらりとかわした「コントローラパクリ問題」ですが、
流石に主義主張がはっきりしている海外ではそうもいかないようです。
確かに「コントローラにモーションセンサーを搭載する」というアイデア自体はもともと有ったものでしょう。
(実際に既に商品化されていますし)
しかし、「それを標準コントローラの機能として搭載する」というアイデアは「盗用」以外の何物でも有りません。
おおかた、訴訟の影響で外さざるを得なくなった「振動機能」に替わる機能を探していたら、任天堂が「モーションセンサー」を搭載してきたので喜んで食いついたのでしょう。
しかも「(他社は3軸だが)うちは加速度センサー込み(?)で6軸」なんて主張している始末です。

ちなみにWiiのリモコンにも「加速度センサー」は搭載されていますし、勿論「振動」もします。
更にE3で新たに「ヌンチャク」にもセンサーが内蔵されていることが判明したり、
(標準搭載の2つのコントローラの位置相関が割り出せます)
スピーカーの内蔵も発表されました。(更にマイク等の搭載も予想されています)
これらの新機能までどこかのパクリ企業が更にパクらない事を、切に願います。

ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/64-24c8244f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。