「Xbox360」は「PS3」を抜けるか?

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週ほんの僅かな差ではありますが、初めてXbox360の販売台数がPS3を抜きました
(Xbox360 17,673台 PS3 17,434台 メディアクリエイト調べ)
これはもちろんお得感の非常に高い「Xbox360 バリューパック」の発売廉価版ソフト「プラチナパック」の大量投入が重なったことが大きいのですが、抜かれたPS3のほうも既存のタイプの値下げ効果もあって売上を伸ばしていますので、立派な結果だと思います。
それを受けてJ-CASTニュースさんにこのような記事が掲載され、一部で話題となっているようです。
「Xbox360」が「PS3」抜いた 有力ソフト離れが響く

Xbox360ユーザーの声2chの書き込みをソースにするなどかなり強引な展開は気になりますが、こういった大新聞社系ではないニュースサイトらしい面白さではあると思います。
果たして「Xbox360」は「PS3」を抜けるのでしょうか?

Xbox 360 バリューパック(HDMI端子対応、「フォルツァ モータースポーツ 2」「あつまれピニャータ」同梱)
Xbox 360 バリューパック(HDMI端子対応、「フォルツァ モータースポーツ 2」「あつまれピニャータ」同梱)
マイクロソフト 2007-11-01
売り上げランキング : 32

おすすめ平均 star
star買い換えました
star堂々の省エネ化&高性能化…でもソフトは選ばせて
starこれが次世代機か…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PLAYSTATION 3(40GB) セラミック・ホワイト 特典 Blu-ray Disc「スパイダーマン3TM」付き
PLAYSTATION 3(40GB) セラミック・ホワイト 特典 Blu-ray Disc「スパイダーマン3TM」付き
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2007-11-11
売り上げランキング : 19

おすすめ平均 star
starそうなんだ…。
star簡略版PS3
starまだいらない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

結論から言うと、はっきり言って無理でしょう。
何といっても「知名度」と「ブランド力」に差が有り過ぎます。
いわゆる「コアユーザー」以外は、大半はPS3に流れるでしょう。
しかし、肝心の「コアユーザー」の心はXbox360にかなり大きく傾きつつあるのも事実でしょう。

次世代機市場には、まだまだかなりの「様子見組」がいるとされています。
他を大きく離して「勝ちハード」の地位を手にしているのは任天堂の「Wii」ですが、HD画質に対応していないなど性能的には前世代に毛がはえた程度ということで、興味の範囲外という方も多く見られます。
次世代機ならではの緻密で迫力のある映像を求めるユーザーにとっては「Xbox360」と「PS3」の2択となっていますが、ここにきて「Xbox360」の優位性が際立ってきたように思います。

これはまず、海外市場をかなり押さえているというのが大きいです。
実際に次世代機らしいクオリティの高いソフト制作するには多額の予算が必要で、それを回収するには世界市場全体を視野に入れなければなりません。
そうすると既にPS3の倍以上普及しているXbox360の市場を無視することはどうしても出来なくなります。
実際サードパーティの制作する作品の多くがマルチ化されていて、PS3独占のソフトは国内市場限定でPS2でも作れそうな低予算なものに限られています。
それに対してXbox360にはファースト製サード製ともに高品位な作品が多く存在します。
これは普及台数の多さに加え、WindowsPCとの親和性が高い開発環境の良さやいわゆる「ゲイツマネー」の存在が大きいと思われます。

更に、初期は非常に壊れやすく評判の悪かったXbox360本体ですが、内部改良によって最新型ではDVDを採用したが故の「ドライブ音」以外は特に不満の無いレベルにまで向上しています。
逆に、かなり高品質でソニー製品に付き物の「初期不良」が殆ど無かったPS3本体ですが、最新型の「40GB」版では内部構造の大幅なコストダウンが計られており、それによる不具合の発生が懸念されています。
もちろん「PS2との後方互換性」という大きな武器を失ってしまったのも大きな痛手です。

とはいっても、Wiiユーザーと重なるようなライト層にとっては「Wiiの次はPS31択」なのは間違い無いでしょう。
新型PS3が発売された今週の売上ランキングでは、Wiiを抜いてトップの座につく可能性も十分あります。
しかし、ネット上からの情報を十分に得ているような層には、Xbox360のほうがより魅力的に映っていると思います。
PS2との互換性を失った事で、PS3の持つ優位性は「BD再生機能」くらいになってしまいましたからね。

Xbox360に初代Xboxのゲームがダウンロード可能になる との話も出てきており、コアユーザー層にとっては更に魅力が増していくものと思われます。
Xbox360が国内市場第2位のハードになることは(PS3が撤退するなどの非常事態が無ければ)まず有り得ませんが、少なくとも初代Xboxのように国内市場がほぼ消滅するようなことはなく、割合的には少ないながらも熱心な支持層に支えられてPS3市場を苦しめ続けるのは間違い無いでしょうね。



ブログランキング CoRichブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
新型PS3、Wiiを撃破!!
http://www.texyt.com/40GB+Sony+PS3+sales+50,000+Japan+Enterbrain+Famitsu+00120
PS3は何と驚愕の6万6000台まで急増したのに対しWiiはマリオギャラクシーと言うキラーソフトを出したのにたった3万7500台と言う悲惨さ(笑
http://www.toyokeizai.net/online/tk/headline/detail.php?kiji_no=245&page=
Wiiの販売が失速しており看板タイトルのマリオが不発だったそうです。結局Wiiが売れたのはCM洗脳で騙されたライト層が飛びついただけですぐに飽きて他の娯楽に行ったのでしょう。
「Wiiは任天堂しか売れない」
と言われサードは全て爆死状態で売れているのはWiiスポーツだけ。任天堂ソフトさえ売れないとは一体何を売るのかね?
2007/11/15(木) 01:03 | URL | マグドリ #rN6YxnbQ[ 編集]
フッ…
>マグドリ様
先週はこちらのエントリーの通り、Xbox360にも負けてビリだったのに、現金なモンですね…(苦笑)

まあでも、これから年末商戦に向けて、PS3がこの勢いを維持できれば、面白い展開になってくるかも知れませんね。
2007/11/15(木) 07:45 | URL | 魔方陣 #gsnX64Yk[ 編集]
>マグドリさん

たしかにそのくらいは売れるでしょうね。
なにしろ久しぶりのCMラッシュだったですからね。
(例の「やりたかったぞー」の奴)
それはそうと、あなたはCM洗脳で情報弱者を躍らせるのには批判的ではなかったのかな?
この新型には、あなたが最重要視していたはずの「後方互換性」がばっさり切り捨てられているんですよ?
ここで毅然とした態度を貫きとおせる人なら、それなりに評価出来るんですけどね・・・。


>魔方陣さん

Wiiは確かに抜かれてしまいましたが、「マリオギャラクシー」発売週だった先週と比較すれば横ばいで、いわゆる「じわ売れ」モードに入った事をうかがわせます。
これが2万台に逆戻りとかいうことなら大問題ですけど、特に心配する数字ではありませんね。
PS3にしても、問題は来週以降の動きです。
例えばアマゾンのレビューを見ますと、発売前は絶賛する書き込みで埋まっていましたが、発売後はかなりトーンダウンしています。
「機能削除してコストダウンしたのならこのくらい安くて当たり前だろ!もっと安くしろよ」といった感じでしょうか。
果たして勢いがどこまで続くのか、ある意味楽しみではありますね。
2007/11/15(木) 08:22 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
まぁ
日本ではそうでしょうねぇ~。
PS黄金期世代はPSにこだわるひと今でも
多いですからね。

マイナーハードはことごとく敗れ去った
ネガティブイメージも日本では健在ですしね。

北米などは買いたいものの価値で買うという
国民性が色濃いので(あと自国の商品 
売れていますけどアメリカ嫌いで有名なドイツでも
360は苦戦していますしね。

ヤッパリその国にあった戦略というのが必要
なんでしょうねぇ~。
自分はいいものはイイ!という人なので(ry
2007/11/15(木) 19:26 | URL | marukomu #-[ 編集]
360の場合、なにしろ「見かけない」というのは痛いですよ。
最近はCMも少なくなりましたし、仮に興味を持って店に行っても僅かな棚しか無かったり、場合によっては扱っていなかったりしますからね。
ある程度のスキルがあれば、ネット通販とかオークションとかいろいろな手がありますけど、ライトな人には敷居の高い話でしょうし。

大作「ロストオデッセイ」も、果たして一般層に認知してもらえるのでしょうか・・・。
2007/11/15(木) 20:57 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/658-d2597b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。