PS3の売上が、初めてWiiを上回る!

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11月11日に39980円に値下げした新型が投入されたプレイステーション3が、発売以来始めてWiiの週間販売台数を抜き、据え置き型ゲーム機のトップに踊り出ました!
(PS3 55,924台 Wii 34,546台 メディアクリエイト調べ)
先週はXbox360に抜かれて最下位に沈んでいたPS3ですが、今週は見事に鬱憤を晴らした形ですね。
ただ、PS3がWiiを上回ったのは初めてというのはちょっと意外でしたね。
PS3の場合は、人気絶頂だった発売直後の時期の供給不足の痛手が相当響いている感じですね・・・。

PLAYSTATION 3(40GB) セラミック・ホワイト 特典 Blu-ray Disc「スパイダーマン3TM」付き
PLAYSTATION 3(40GB) セラミック・ホワイト 特典 Blu-ray Disc「スパイダーマン3TM」付き
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2007-11-11
売り上げランキング : 21

おすすめ平均 star
starびみょーに60GB&20GB版とは違う
starうん、普通に良いね。
starこの値段なら!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Wii
Wii
任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 254

おすすめ平均 star
star少し物足りない感があります。
star意外に良かった操作性
star(゚3゚)まあ・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PS3の躍進は、ある程度予測できました。
なにしろ、久々にPS3のCM(例の「やりたかったぞー」のやつ)が大量投入されましたし、4万円を切る小売価格の一般層へのアピール度もなかなかのものでしょうからね。

ただ、予想よりはちょっと少ない感じもします。
発売日が変則的で日曜日1日分しか入っていないとはいえ、40GB版新型PS3の売上は3.7万台にとどまっています。
あれだけ宣伝したのであれば、新型5万台・合計7万台くらいまで伸びてもおかしくないと思うのですが・・・。
おそらく来週までは同じ程度売れると思いますが、その先は全く不透明ですね。
年末商戦の勢いに乗ってこのレベルを維持するか、それとも「PS2との後方互換性の削除」などの情報がライト層にも拡がって頭打ちになるのか、なかなか興味深いと思います。

Wiiについては、PS3に抜かれたのは残念ですが「マリオギャラクシー」が発売された先週の販売台数を維持しており、特に問題無いと感じます。
クリスマス需要に「Wiifit」需要が加わる12月に入れば嫌でも売上が急上昇するでしょうから、その時点でのPS3との差がどれほどなのか興味深いですね。

先週PS3を抜いたXbox360は、今週は残念ながら5,817台と急落してしまいました。
やはり限られたユーザー層の支持しか得られていないのはあきらかで、当分苦戦が続きそうです。
「ロストオデッセイ」でどこまで一般ユーザーに食い込めるかが鍵でしょうが、昨年の「ブルードラゴン」のようにCMが放映されていないのが気がかりです。

据え置きハードの激戦をよそ目に、携帯ハードが絶好調なのも大きな特徴でしょう。
DSliteは78,854台と一時期の低迷から脱した感じですし、PSPも薄型投入以降の好調を維持して58,964台を販売しています。
新型投入で大きく伸びたPS3の売上よりもPSPの売上のほうが多いというのは、なんとも皮肉な状況ですね・・・。



ブログランキング CoRichブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/660-bf51da77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。