「モンスターハンターポータブル 2nd」が150万本を出荷!

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PSPのキラーソフトかつ定番ソフトとして未だに売れつづけている「モンスターハンターポータブル 2nd」の国内出荷本数が、150万本を突破したそうです!
これはもちろんPSPソフトとしては初となります。
冷え込んでいるゲーム業界としては、久々に明るいニュースなのではないでしょうか?
情報元 iNSIDEさん GameSpot Japanさん

モンスターハンターポータブル 2nd
モンスターハンターポータブル 2nd
カプコン 2007-02-22
売り上げランキング : 150

おすすめ平均 star
star逆年齢制限
star金かける価値が半端ないです
star普通に買うべきでしょう。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この大ヒットはやはり、ゲーム自体の出来の良さもさることながら、通信プレイが容易だという携帯機の特徴が十分に活かされた結果でしょうね。
間口も結構広いので、友達同士だけでなく家族で協力プレイされる場合も多く、その人数分だけソフトが売れていくという良い循環が生まれています。
ネット対戦は若干敷居が高いのですが、これもPS3の無線LAN機能を使うとかなり簡単に接続出来るそうなので、両方所有している方は一度お試しください。

また、携帯機にあわせて難易度が易しくなっており、これが爽快感の向上にも繋がっているということで、今後の据え置き機での展開にもフィードバックしてほしいですね。
価格が最初から良心的で、「ベスト待ち」されなかったというのも大きいです。
結果的にはこの大ヒットに繋がったわけですから、「損して得を取った」カプコンの勝利でしょうね。



ブログランキング CoRichブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
150万
すごいですよねぇ~
いまやオンラインMMO系で日本NO1タイトルに
なりましたよね。
wiiで続編がでるけどPSPでも十分という人も
多そすですしね。携帯できるメリットは大きいという。

セガがPSPにファンタシースターポータブル
だしますけどどうかなぁ~と。。

個人的にはRPGを作りたがっている
キャメロットなんかが作っても面白そうだけど。
・・・いや、飯野氏なんかがエネミーゼロオンラインなんかもw
2007/12/07(金) 17:38 | URL | marukomu #-[ 編集]
何が凄いと言っても、大ヒットした前作から更に売上を伸ばしているのが凄いですよ。
ゲーム業界が元気だった頃なら当たり前のことですが、今の状況では異例の事態と言えるでしょう。
Wiiの新作も、据え置き機だけに手軽に協力プレイというのはなかなか容易ではないですからね。
PS2よりは環境は整っていますが、PSP同様の大ヒットというのはかなり難しいでしょうね。

ファンタシースターPSP版出ますか。
PS2版と同じ時期に出せばそれなりに注目されたかもしれませんが、ちょっとタイミング遅すぎでしょう。
それならDS版を出したほうが、未開の地なので何とかなりそうな気もするのですが、やはりセガはちょっとずれていますねえ・・・。
2007/12/07(金) 20:59 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/675-0920d77e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。