次世代DVDはBlu-ray Discで決まりか?ワーナー・ホーム・ビデオが一本化へ

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

規格が分裂してしまい消費者に混乱を与えていた次世代DVD(HD DVDとBlu-ray Disc)ですが、どうやら勝負が決しそうな雰囲気になってきました。
両規格はハリウッドの大手映画会社を抱きこんで覇権を競っていましたが、両規格に対応していた業界最大手のワーナー・ホーム・ビデオが、今後はBlu-ray Discに一本化する方針をあきらかにしたそうです!

フォーマット戦争の「終わりの始まり」?――ワーナーがBlu-ray Discに一本化 (ITmedia)

当初からソフト・ハードの両面においてBlu-ray Disc陣営の優位が伝えられていましたが、HD DVD陣営の中心企業の東芝が意地をみせて格安プレーヤーを投入したりパラマウント・ピクチャーズを陣営に完全に引き込んだりしたため、やや劣勢ながらも規格争いは長期化するのではないかと見られていました。
しかし今回のワーナーの動きで、情勢は一気にBlu-ray Disc陣営有利の方向に傾いたと言えるでしょうね。
米国時間の6日夜に予定されていたHD DVD Promotion Groupの発表会の直前という時期での発表は、HD DVD陣営にとってはかなり大きなダメージだったようですからね。

そもそもHD DVD陣営が健闘していたのは単機能のDVDプレーヤーの需要が大きい北米市場だけで、日本ではソニーと松下が支持している上に100万台以上普及したPS3が再生機能を持っているBlu-ray Disc陣営が圧倒的だっただけに、今更な話題のようにも思えます。

この「事件」がゲーム業界に影響を及ぼすかというと、そんなに影響は無いと思います。
仮にHD DVDが無くなっても、困るメーカーはゲーム業界には無いからです。
ただし、Blu-ray Disc陣営の中心企業でもあるソニーにとっては非常に大きなプラスと考えられます。
それによって生まれる資金的な余裕がゲーム部門にも回される可能性は十分ありますので、現在草刈場のようになっているサード各社を再び繋ぎ止めることが可能になってくるかもしれませんね。

ブログランキング CoRichブログランキング banner_04.gif


コメント
この記事へのコメント
これはいいニュースですね
これでHDDVDが巻き返すのは極めて困難な状況になりましたからXbox360がHDDVDを標準搭載する可能性は低くなったと考えます。わざとオプションにしたのはHDDVDが負けると分かっていたからかもしれませんね。
PS3がBD標準搭載したのは極めて大きいです。ゲームでもDVDベースに比べて容量を潤沢に使うことが出来るからです。BDの大容量を使い切るようなソフトの場合、DVDベースのXbox360では太刀打ちできなくなりますからね。

PS3は初期のPS2並に売れてないから失敗だと言う人がいますが実際にはPS2に迫る勢いの実績ですよ。
http://vgchartz.com/hwlaunch.php?cons1=PS2®1=All&cons2=PS3®2=All&cons3=X360®3=All&weeks=120
PS3の初期価格がPS2と比べて高額であったにも関わらずPS2並の販売曲線を描いていると言うのはむしろ非常に健闘していると言えるでしょう。
今回BD勝利が濃厚になったことでかつてPS2がDVDの販売を牽引したと同じことがPS3とBDでも起きることになります。BD市場の活性化はPS3にも大きなプラスなのですよ。
2008/01/06(日) 23:12 | URL | マグドリ #rN6YxnbQ[ 編集]
なんか物凄くXbox360を意識しているようですけど、Xbox360のHD DVD再生機能はあくまでオプション、不必要な人は別に買わなくても良いものですからね。
ただソニーを牽制するためにか、マイクロソフトがHD DVDに肩入れしていたのは事実で、実際に不十分な態勢のままソニーにPS3を見切り販売させて現在の世界的な不振に追い込むことに成功していますけどね。
まあ、さすがにHD DVDは終了の気配ですから、役割を終えた感じでしょうか。

>PS3はPS2に迫る勢いの実績

何度論破されても懲りませんねえ(笑)。
まあとりあえず、「世界第二位」を目指して頑張って欲しいものですね。
2008/01/07(月) 02:43 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/698-8fe6a8b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
