「スマブラX」がファミ通クロスレビューで40点満点を獲得!

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大乱闘スマッシュブラザーズX
今月31日に発売予定の、任天堂のWii普及への切り札的存在「大乱闘スマッシュブラザーズX」ですが、なんとファミ通のクロスレビューで40点満点を獲得したようです!
これは、任天堂のソフトとしては「nintendogs」以来、ソフト全体でも「ファイナルファンタジー12」以来となりますね。

大乱闘スマッシュブラザーズX
大乱闘スマッシュブラザーズX
任天堂 2008-01-31
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starピクミン参戦!?
starワリオー!!
star早くやりたい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ファミ通のクロスレビューはいろいろと黒い噂もささやかれていて信頼は失墜しているのですが、さすがに満点となると話は違ってきますね。
第1作目の64版は決してクロスレビューの評価は高くなかったと記憶しています、それは対戦プレイの楽しさに比較して一人用ゲームとしては物足りないというジレンマがあったからです。
それが今回は一人用のモードが非常に充実しているということで、この高評価に繋がったのでしょうね。
更に身近に対戦相手を見つけにくい方にも、Wi-Fiによって全国(全世界?)のプレイヤーと通信対戦が可能だということも追い打ちをかけているのではないかと思います。
つまり、一つの作品としての完成度が正統な進化によって非常に高くなっているということなのでしょう。

発売前から全国的に品薄状態になっており予約を打ち切った店舗も多いと聞きます、発売日が1週間延びたのは追加生産して数を揃える為だとも言われていますね。
待てば必ず手に入るものではありますが、どうしても発売日前後に手に入れたい方が多いようで、ヤフオクなどでは既にプレミア価格での取引が行われています。
アマゾンでもようやく予約が再開されましたが、割引無しの定価販売となっているのは仕方無いところでしょうね。

一時期は非常に人気が高かったジャンル「対戦格闘」は、上級者向けに進化を続けてしまった結果一部マニア向けの不人気ジャンルに転落してしまいましたが、その亜流としてスタートした「スマブラ」が、初心者の「ガチャプレイ」でも十分に楽しめるというポジションをかたくなに守り人気タイトルとして生き続けているのは凄い事だと思います。
このへんは、あくまで「ゲームは子供の娯楽」というスタンスを貫いてきた任天堂ならではなのでしょうね。

ちなみに、何故か「GT5プロローグ」のクロスレビューも同じ号に載っていましたね。
「8・8・8・7」のシルバー殿堂という、ちょっと微妙な評価でした。
「グラフィックは綺麗だけど未完成品」と率直に評価されていたのにはちょっと驚きましたね、ファミ通にもようやく良心が戻ってきたのでしょうか?
かなり掲載が遅れてしまったようですが、おそらく微妙な評価が売上に悪影響を与えかねないということで発表を延期したのでしょうね。
結果的には延期した意味が全く無かったというのがなんとも物悲しいですが・・・。



ブログランキング CoRichブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
同じ週のファミ通で、らき☆すたをプレイしてねーだろ的なミスをやっちゃいましたね(笑)

大丈夫かよ?ファミ通だよ? という感じでしょうか。

レビュアーのプレイ時間も明記するべきでしょうね。

数字をいじる可能性もありますが…
2008/01/21(月) 08:22 | URL | ナキハゲ #-[ 編集]
攻略可能ヒロイン数が違っていたり、「恋愛要素はあまり無い」という誤った記述があったりしたらしいですね。
まあストーリーの長いRPG系やアドベンチャー系の作品を完璧にプレイするのは難しいことではありますけど、中途半端なプレイで得た情報をそのまま自信満々に記事にしてしまうというのも何だかなあ・・・という感じですよね。
特にギャルゲーの場合個々のヒロインにファンが付いているだけに、誤報によって致命的なダメージを負うことにもなりかねないわけですしね。

エンターブレインは現在角川ホールディング傘下にありますので、親会社である角川書店の作品をわざと貶めることは無いでしょうけど、編集者さんには業界1位の専門誌のプライドを持って仕事に励んで欲しいものですねえ・・・。
2008/01/21(月) 09:58 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/709-d187b34b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。