バーチャルコンソールに「マスターシステム」が登場!

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


レトロゲーマー御用達のWiiのバーチャルコンソールに、セガのレトロハード「マスターシステム」が登場することになりました!
第1弾は未だに名作として名高い「北斗の拳」です、その後「ファンタジーゾーン」などが随時投入されていくようですね。
「北斗の拳」は既にPS2向けにリメイクされていますけど、価格が600円と安いのはやはり魅力的ですよね。

情報元 iNSIDEさん ゲーム&情報ブログ(SF&NF)さん

日本で「マスターシステム」というと後期に発売されたバージョン限定の呼び名ですが、実際には「セガ・マーク?」も含まれるとのことです。
これはもともと、「セガ・マーク?」の海外仕様の名前が「マスターシステム」だったことに由来するそうです。

更にシステムを共有していた携帯機「ゲームギア」のソフトも含まれるそうです。



当時はまだまだカラー液晶が高価な時代で、比較的安価なSTN液晶を採用したために残像が酷くアクションゲームに不向きでしたので、これがTV画面でプレイ可能だというのは非常に魅力的です。
更に国内市場では振るわなかった「マーク?」だけでは、ソフトの数もかなり限られてしまいますので、これは嬉しい話題ですね!

特にゲームギアには、意外にRPG系の作品が多かったので期待したいですね。
特に「魔導物語」は、PC以外のコンシューマ機に移植されておらず幻の名作扱いになっていますので、なんとか投入していただきたいものです。
セガと旧コンパイルの間で権利関係がごちゃごちゃしていますので、無理なのかもしれませんが・・・。



ブログランキング CoRichブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ピックアップサンクス!
最近コメ残せてませんが(イロイロと疲れていて
ウォッチはしていましたよw
ゲームギアでスーパーモナコGPなんて
プレイしたら残像すごくてね・・・という人向けかも。

日本産ゲームギアはあまりいいものがなかったんですけど
ガンスターゲームギア版やシャイニング外伝など
隠れたタイトルなんかもりりーすしてほしいですよね。
でも魔道物語がMD版ともども一番かなw

2008/01/29(火) 15:48 | URL | marukomu #-[ 編集]
メインはマークⅢなんでしょうけど、国内市場では数年でメガドライブに移行してしまったので、本当にソフトが少ないんですよね。
その点ゲームギアは結構寿命が長くてソフトも揃っていますからね。
一番期待するのは「魔導物語」ですが、他にも「パンツァードラグーンMini」や「Gソニック」といったレアソフトなんかが楽しみですねえ。
当時はモノクロだったゲームボーイと違い、カラー画面でプレイできるのも嬉しいポイントだと思いますよ。
2008/01/29(火) 19:31 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/718-a4650bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。