「大乱闘スマッシュブラザーズX」で起動不具合が発生?

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



とうとう明日に発売が迫ったWiiソフト「大乱闘スマッシュブラザーズX」ですが、どうやら起動時に不具合が発生する可能性があるとのことです。
Wii本体のファームウェアのバージョンとの関係で、初回起動時のみエラーメッセージが表示されて起動できない症状が出る可能性があるということのようです。
情報元 iNSIDEさん

この症状は昨年の夏以前に本体を購入し、インターネット経由、もしくは比較的最近に発売されたWiiタイトルでファームウェアの更新を行っていない本体が対象で、初回起動時のみエラーメッセージが表示され起動できない場合があります。一旦電源を落として、ディスクを取り出し、入れ、再度起動することでそれ以降は問題なく起動されるようになります。

エラーメッセージが表示された場合
・電源ボタン(POWER)を押し続けて電源を落とす
・ディスクを取り出して、再度入れる
・Wii本体を起動する
・以上の操作で正常にゲームがプレイできるようになります


このファームアップの内容ですが、どうやらGC・Wii共用のエミュレーターを起動させなくするための措置だったようです。
これを野放しにしてしまっては、バーチャルコンソールの意味が無くなってしまいますからね。
他の新作ソフトにも同じものがプログラムされているはずなのですが、今回こういうトラブルが起こったということは、おそらくファームアップのバージョンが更新された(対応エミュレーターの種類が増えた?)のでしょうね。
これをどうしても、コア層にも購入者が多そうな「スマブラX」に組み込もうとしたためのトラブル発生だと考えるのが自然でしょうね。

普通にWiiソフトを楽しんでいたという方のWii本体では、まず発生しないトラブルのようですのでご安心ください。



ブログランキング CoRichブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/719-de6bc27d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。