DSソフト「リーズのアトリエ ?オルドールの錬金術士?」不具合修正版との交換実施

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨年4月に発売されたDSソフト「リーズのアトリエ ?オルドールの錬金術士?」ですが、かなり多くの不具合(公式サイト報告分で11箇所)が発生するとのことで対応版と交換されることになったようです。
不具合の存在はユーザーの間では常識だったようですが、発売後1年近くたってようやくメーカーが対応に動いたようですね。
なお、修正版の店頭発売は無いそうですので、欲しい方は一旦購入後に(ポイントカードを抜いて)メーカーに発送して交換してもらわなければならないのでご注意ください。

情報元 iNSIDEさん

リーズのアトリエ ?オルドールの錬金術士? 公式サイト (音が出ます)
リーズのアトリエ?オルドールの錬金術士?不具合についてのお知らせ
「リーズのアトリエ?オルドールの錬金術士?」第1次交換受付につきまして

リーズのアトリエ ~オルドールの錬金術士~(通常版)
リーズのアトリエ ~オルドールの錬金術士~(通常版)
ガスト 2007-04-19
売り上げランキング : 1570

おすすめ平均 star
star修正版と交換できるらしい
star誤作動が多いのに泣かされました。
star飽きます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レビューの内容を見てもわかるように、かなり酷いバグが多数存在していたようです。
低予算で制作されるためバグの修正パッチが常識となっているPCアダルトゲームも真っ青の状況だったようです。
一部では「フリーズのアトリエ」と揶揄されていたようですね。

早い段階で不具合は把握できていたはずなのに迅速な対応がされなかったのは、やはり制作したのが中小メーカーの「ガスト」だったからでしょうね。
おそらく予算的に、十分なデバックする余裕も納期を引き延ばす余裕も無かったのでしょう。 そんな状況下で迅速な交換に応じるなど、まさに「潰れろ」と言うようなものでしょうからね。
ここまで伸び伸びになったのは、多数存在するバグの情報を十分に集める必要があったのと、交換希望のユーザーの自然減を狙ったものでしょうね。
好ましい判断ではありませんが、企業の判断としては仕方が無いのかもしれませんね。

ただ、根強い支持層のいる「ガスト」および「アトリエシリーズ」の看板に大きく傷が付いたのは間違い無い事実です。
この借りは、次回作で必ず返して欲しいものですね。

電話でのお問い合わせ先
■株式会社ガスト ユーザーサポート
専用メールアドレス:lise_support@salburg.com
Tel : 0120-806-662
(リーズのアトリエ専用ダイヤル)
Tel : 026-224-7300
(リーズのアトリエ以外のお問い合わせ)
(電話受付時間 10:00?18:00 土・日・祝祭日を除く)




ブログランキング CoRichブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これはヒドイ・・・
公式サイトを見ると凄まじい数のバグですね。しかも誰にでも起こりそうな簡単な条件で発動するものばかりのように思います。デバックしたのかなぁ・・・
最近、会社を問わずバグ関係の話題が多いですね。その点、発売後の修正が定着しているPCソフト市場は幸せなのかも・・・
2008/02/02(土) 12:22 | URL | ヨッシー #ry4fuRYg[ 編集]
確かに酷い状況です。
他のサイトではほぼ一方的に非難されてばかりだろうと思いましたので、若干擁護的な記事にしてみました。
実際開発側の視点に立てば、止むを得ない面もあると思うんですよね。
以前同様の「バグ祭り」で話題になった「カルドセプトサーガ」も、有り得ない低予算で丸投げされた製作会社の悲鳴が聞こえてきましたからね・・・。

それに良い面もあるんですよ。
未プレイの方は中古で安く買ってメーカーに送れば、修正版の新品をゲットできるんです。
この機会にプレイし始めるのもアリなのではないかと思います。
2008/02/03(日) 08:29 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/721-e412d041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 ガストは、DS『リーズのアトリエ オルドールの錬金術師』に多数の不具合が報告されていたこ
2008/02/02(土) 12:49:22 | ヨッシーの愚痴


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。