PSPにあの伝説のラバーアクションが復活!「海腹川背 Portable」

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
弾性のあるロープを使う独特の操作感と、足の生えた魚たちが敵という独特のシュールな世界観が特徴の名作(迷作?)「海腹川背」が、PSP向けソフトとして復活するようです!
発売予定日は3月19日で、価格は5040円(税込)となっています。
元祖スーパーファミコン版とリメイク作プレイステーション版ともにプレミア化していたソフトですから、これは嬉しい話題ですね。
基本的にはPS版「海腹川背・旬」の移植作ですが、新規追加MAPが複数用意されており、さらに新規の描き下ろしイラストも多数されているそうです。

海腹川背 Portable 公式サイト

海腹川背 Portable
海腹川背 Portable
マーベラスエンターテイメント 2008-03-19
売り上げランキング : 201

おすすめ平均 star
star有野課長
star復活に感謝!
star慣れれば最高に気持ちいい、玄人向けアクションゲーム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PS版「海腹川背・旬」スーパープレイ集


SFC版「海腹川背」タイムアタック集


「海腹川背」とは主人公(女の子・19歳)の名前です。
板前用語(海の魚は腹に、川の魚には背に脂が乗っている。)から取っているようですね。

動画は上級者のスーパープレイですから非常に速いですが、実際は初心者がまったりと遊ぶ事も可能な間口の広いアクションゲームです。
(ただし、後半ステージの難易度はかなり高いので、完全クリアにはそれなりの技量が必要です。)
やり込む事によって上達の実感できる「憶えゲー」ですので、一度はまると抜け出せない面白さがあるようで、一部熱心なコアユーザーが未だに存在するようです。
キャラクターの可愛さと独特のスピード感は、プレイ画面を見ているだけでも楽しさが伝わってきます、良質なアクションゲームですね。

PSでは続編も計画されていたようですが、発売元の「エクシング」(ブラザー工業の子会社)がゲーム事業にあまり力を注がなくなったためか、実現される事無く終わっています。
今回は「マーベラスエンターテイメント」が発売しますので、今後の展開に多少は期待できるかもしれないですね。

ちなみに、この作品のゲームデザイナーでありプログラマーでもある酒井潔氏は、PS2発売当時に発表され結局発売に至らなかった「電線(仮)」のプログラマーでもあるとのことです、「なるほどなあ」と思います。
今回の移植にはこの酒井氏が参加していないという話で、それによる不安の声も一部で聞こえてくるようです。
まあ今回については、PS版をそのまま持ってくれば何とかなると思われますが、次回作を制作するというのであれば酒井氏の力は絶対に必要になってくるでしょうね。



ブログランキング CoRichブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/727-1e9516f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。