全方位シューティング「バンガイオー魂」は、音でステージ交換が可能

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いつの間にか発売まであと1ヶ月を切っていた、トレジャー謹製のDS向け全方位シューティングゲーム「バンガイオー魂」の新情報です。
新要素としてステージ作成機能が搭載されることは既に紹介されていましたが、このデータのやりとりにスピーカーからの音を使うそうです!
大昔のパソコン(「マイコン」と言っていた時代)では、データの記録に音が使われていた(カセットテープに録音していました)のを思い出しますねえ・・・。

情報元 iNSIDEさん

バンガイオー魂 公式サイト

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これはおそらく、SDカード等を使ったりしてデータ交換の敷居が高くなるのを避けたかったのでしょうね。
スピーカーから音を出したり、マイクに音を聴かせたりすることでデータ交換が可能ですから、友達同士でDSを持ち寄って簡単にデータ交換が出来ますし、オリジナルデータの配信もWi-Fiなどを経由せずにかなり楽に受信する事が可能になります。
実際に、発売後に公式サイトで音で追加データの配信を行う予定もあるということです
ブログを持っているような方なら個人でもかなり簡単にデータを配信することができるでしょう、 音声ファイルをアップロードすれば良いのですからね。

こういう泥臭い発想も、実にトレジャーらしくて良いですね。
どうやら、かなり長く楽しめる1本になりそうですねえ。

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コメント
この記事へのコメント
実に面白い試みですよね。少し精度が心配だけど、多少曖昧なのもそれはそれで楽しそう。
ヒットは厳しいかもしれないけど、ステージ職人とか出てきそうですね。
2008/02/22(金) 21:38 | URL | ヨッシー #ry4fuRYg[ 編集]
確かに精度は完璧ではないかもしれませんが、それで意図しなかった非常に面白いステージが偶然出来たりすると楽しそうです。
ハイテクも良いですけど、こういう原始的な技術も良いですねえ。
さすがトレジャーです。
2008/02/22(金) 22:54 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
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