PSPが電話になる!「Skype」が利用可能に

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以前から話題になっていたPSPの電話機能ですが、今月18日におこなわれるアップデートで無料IP電話サービス「Skype(スカイプ)」に対応することが決まったようです。
PSPにはマイクが同梱されていませんので、「トークマン」に同梱されていたものを使用するか、別途購入する必要があります。
また、対応するのは新型(PSP-2000シリーズ)のみで、旧型には対応していませんのでご注意ください。

情報元 ファミ通.comさん GameSpot Japanさん

Skype公式ホームページ(日本語版)

B0010UZK1Sマイクロホン Single Pack(PSPJ-15014)

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2008-03-19
売り上げランキング : 231

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B0010V1X04マイクロホン Twin Pack(PSPJ-15015)

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2008-03-19
売り上げランキング : 254

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本ではあまり認知度が高くない「Skype(スカイプ)」ですが、比較的低速な回線でも高音質で安定した通話を実現できることが特徴で、世界的にはインターネット電話の事実上の標準とみなされているようです。
現在ではあまり多くないと思うのですがダイヤルアップ回線でも使用可能とのことですので、かなり間口が広いサービスだと言えるでしょうね。
一般電話へも有料で通話可能ですが、110番などの緊急電話には繋がりませんのでご注意ください。

PSPの仕様上ビデオチャットは無理のようですが、日本ではあまり積極的に利用する人は少ないですから問題無いでしょう。
旧型には対応しておらず新型本体を用意しないといけないのは痛いですが、一度用意してしまえば無料でいくらでも話せるというのはおおいに魅力的ですよね。
PCとは違い寝床などで気軽に会話が可能ですし、学生さんなんかには嬉しいサービスなのではないでしょうか?



ブログランキング CoRichブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
新型PSPは持ってますのでSkypeは導入の予定です。しかし問題は日本では無線LANインフラが殆ど普及してないことと、携帯が既に普及しているのでPSPで電話が出来たところで余り意味がないと言うことでしょう。無料ということなら時間帯限定でソフトバンク同士無料だしイーモバイルなら24時間無料でしょう。Skypeのいいところは基本料金不要なので出費ゼロで済むところですから無線LAN環境があって新型PSP所有者同士なら非常に便利でしょうね。
2008/03/05(水) 22:00 | URL | マグドリ #MMct8tVU[ 編集]
確かに無線LAN環境が無い状況で1から投資するとなると、かなりの出費が伴ってしまいます。
屋外の場合は、大都市の中心街ならともかく、通常はアクセスポイントを見つけること自体がかなり困難ですので、ほぼ自宅間の通話オンリーと考えるべきでしょうね。

これはPSPの機能全般に言えるんですけど、かなり時代が追いついてきているんですよね。
例えば大容量メモリースティックの価格はかなり下がってきていますし、無線LAN環境も「フレッツ光」なんかを導入すれば標準で付いてきたりするわけです。
今までなら追加投資に見合わないために一般層が手を出せなかった機能が、割と容易に利用できる環境がようやく整いつつあります。
そのことが、新型登場以降のPSPの好調に繋がっているのは間違い無いでしょうね。
(同時に、本体が売れている割にはソフトが売れないことにも繋がるのでしょうが・・・。)

この「Skype」についても、わざわざ環境を構築するのは無駄なことだと思いますが、双方の環境が既に整っているのであればかなり使える機能だと思います。
2008/03/05(水) 22:56 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
使用感想
ようやくマイクが発売されたのでPCと通話実験をしてみました。通話品質は通常の携帯電話並ですね。音声も良好です。現在オンラインユーザー数が約1200万人と言うことですがこれは世界全体での数字かな?
PCのヘッドホン端子からヘッドセットを抜くとスピーカーから相手の声が聞こえます。PSPでは専用リモコンを使わなければ本体内蔵スピーカーから相手の声が聞こえますが、外付けマイクとの距離が短いのでハウリングを起こしてしまいました。PSPで通話する場合は専用リモコン+ヘッドホンが必須でしょう。
課題はPSPではSkypeにログインしている状態でないと着信が出来ないことです。スリープ状態で着信→電源自動ON→通話開始と言う流れに出来ればよかったのに。またPCと異なり、他のソフトとの同時起動が出来ないのでゲームをやりながらSkypeでボイスチャットすると言うような芸当も無理みたいです。
まあそれでもいくら話しても無料と言うのは凄いですね。ソフトバンクは携帯と固定間が4月から24時間無料になるとのことですがSkypeも携帯(PSP)と固定(PC)間が24時間完全無料ですからね。これは画期的ではないでしょうか?
2008/03/20(木) 00:15 | URL | マグドリ #wNwxpzlc[ 編集]
報告有難うございました
なるほど、電話として使う場合はSkype用に設定してスタンバイしないといけないわけですね。
通常の携帯電話代わりになり得ませんので、親しい者同士が時間を申し合わせて使うことになりそうですね。
あとは、海外にいる知り合いと話す場合に便利だと思います。
いくら長電話しても無料というのは、国際通話では非常に有利ですよね。

確かに不便な面も多々ありますが、それでもPCの前で使うことを考えればずいぶん手軽ですし、無線LAN環境さえ整っていれば十分魅力的なサービスなのではないかと思います。
2008/03/21(金) 09:09 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/745-cb16b715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。