携帯ゲーム機に意外なライバル登場?「iPhone」

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アップルより昨年発売され、世界的なヒット商品になりつつあるモバイル端末「iPhone」ですが、携帯ゲーム機としても意外な実力を秘めているようです。
日本と韓国では採用されていない「GSM」という携帯電話の方式にしかいまのところ対応していないため、日本では知名度はいまいちで「ディスプレイのでかいアップルの電話?」くらいにしか認識されていないと思われますが、携帯ゲーム機としても通用するくらいの実力を秘めているようなんですね。
ソフトの供給はダウンロードのみになりますので、ボリュームのあるRPGなどの大作は無理でしょうが、カジュアルゲームであればPSPも真っ青な高品位なクオリティのものが供給されてもおかしくないようですね。

情報元 ゲーム&情報ブログ(SF&NF)さん

日本のゲーム業界ではどうしても「小売」という存在が無視できないため、この手のダウンロード専用のゲーム機というのは話こそ出てきますがなかなか実現は難しいものがあるのですが、もたもたしているあいだに部外者のアップルに市場を塗り換えられてしまう可能性は考えておかなければならないかもしれないですね。
ちょうど、CDやMDという形のあるメディアにこだわっているうちに、本体のメモリに音楽を直接ダウンロードするという方式の「iPod」に市場を奪い取られてしまった「ウォークマン」の二の舞になることも十分考えられます。
特に携帯ゲーム機の普及率が低い地域であればたやすく普及するでしょう、DSやPSPなどが日本市場限定の特殊なハードになってしまう可能性もゼロではないかもしれませんね。

発売後しばらくはサードパーティの参入が認められていなかったiPhoneですが、先日ソフトウェア開発キット (SDK) が公開され、サードパーティの参入が認めることとなったようです。
このSDKはなんと無料で、制作したソフトはアップルのApp Storeにて公開でき、有料の場合は売上の70%をメーカーが得ることができるそうです。
早速セガやナムコ、エレクトロニック・アーツ、THQといった有力ソフトメーカーが参入を表明しているようですね。

PCの世界ではマイクロソフトに完敗したアップルですが、企業イメージ自体は良好で非常に強いブランド力がありますので、売れ始めると物凄い勢いで普及するのはiPodで既に証明済みです。
任天堂やSCEにとっては非常に厄介なライバルが出現したのかもしれませんね・・・。

ブログランキング CoRichブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どうでしょう?
サンクスです!コレどうでしょうね?
ゲーム制作してる人がコメントくれたのですけど
「ファーストタイトルがないし、サードがお茶を濁して
オワリでしょう」とのことなんですけど
海外でも比較的マネーに心配のない世代が購入している
ハードで目新しさ好きとブランド力はソニーよりも上。
ゲームクオリティもモンキーを見ているとスペックの
高さが垣間見れていい感じなんですよね。
しかも加速度センサー&タッチパネルと新鮮さもあるし。
Iゲームを将来出すための布石ともいわれていますけど
日本は護送船団天下りのせいでキャリアが未定ですが
海外ではいけるんじゃないかなぁ~と。
2008/03/16(日) 20:34 | URL | marukomu #-[ 編集]
そうですね、本格的な携帯ゲーム機と比較すればボタンも不足していますし、ソフトの容量にも制限があります。
現世代では確かにお茶を濁す程度で終わってしまうかもしれませんが、商業的にいけるとアップルが判断すれば次はもっとゲームに特化した仕様でくる可能性もありますからね。
そうなると、まさに「ゲーム版iPod」になってしまう可能性も十分考えられると思います。

もともと以前から、携帯電話の高性能化によって携帯ゲーム市場が縮小していくという予測がありました。
実際は「携帯電話はあくまで電話」であり、ゲーム市場を圧迫する存在にはなっていないのですが、アップルのブランド力はそれまでの常識を打ち破る可能性を秘めていているのではないかな?と思います。
2008/03/17(月) 07:40 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/753-313baa58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。