PS3の巻き返しなるか?「メタルギアソリッド4」の予約開始

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(スペシャルエディション)

プレイステーション3のキラーソフト候補として期待を集めているステルスアクション「メタルギアソリッド4」の予約が始まりました。
シリーズを通してのファンも多く、この日を心待ちにしていた方も多いことでしょう。
ここまで不振が続いているPS3陣営ですが、この作品をきっかけに巻き返すことが出来るのでしょうか?注目ですね。

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(スペシャルエディション)
メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(スペシャルエディション)
コナミ 2008-06-12
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star小島プロダクション
star 待ってました!!
star待ってました^^b

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版)
メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版)
コナミデジタルエンタテインメント 2008-06-12
売り上げランキング : 27

おすすめ平均 star
star二層ブルーレイで贈る超大作がついに登場。
star買うしかないな

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PLAYSTATION 3(40GB) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット プレミアムパック MGS4オリジナルカラーモデル(鋼-HAGANE-)
PLAYSTATION 3(40GB) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット プレミアムパック MGS4オリジナルカラーモデル(鋼-HAGANE-)
コナミデジタルエンタテインメント 2008-06-12
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
star買ったほうがいいかも
starデュアルショック3
star買うしかない!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世界が待ち望んだ究極の潜入任務(ステルスミッション)。
民間軍事請負企業・PMCの台頭は、戦争をビジネスに変えた。老いた英雄スネークは宿敵を追い、制御された戦場へと単身潜入する。巨匠・小島秀夫監督が放つ、全世界累計2,200万本の売り上げを誇る「メタルギア ソリッド」シリーズ最新作。

・「メタルギア ソリッド」シリーズ歴代キャラクター総出演。全ての謎が明らかに。
・舞台は戦場。一方の勢力に加担するか?戦いを避けるか?
・初心者向け自動照準からFPS視点まで、選べるプレイスタイル。
・リアリティを追求した膨大な数の銃器・装備品による高いゲーム性。
・オンライン対戦ゲーム「METAL GEAR ONLINE」スターターパックを特別収録。




これまで幾多のキラーソフト候補が登場し討ち死にしてきたPS3陣営ですが、この作品は一味違います。
かなり早い時期から発売がアナウンスされていて知名度が高く、初めてブルーレイ2層ディスクが採用されることからボリュームやクオリティの高さも当然期待されます。
高いクオリティの作品が豊富ながら難易度の高さやあくの強いキャラクター造形でいまいち日本では受け入れられていない「洋ゲー」と違い、ライトユーザー向けのモードも用意されている親切設計なのも日本市場では歓迎されると思われます。

更に、今回はメタルギアソリッド4オリジナルカラーモデル【鋼 -HAGANE-】 本体同梱版が用意されています。
これにはいままでの同梱版には用意されていなかった振動付きコントローラ「デュアルショック3」が同梱されており、この作品における振動機能の重要性がうかがわれます。
これは、今後発売される新モデルへの標準装備を予感させますねえ。
それと、一部で海外モデルである80GB版が投入されるのではないかとの噂もありましたが、これは残念ながら普通の40GB版のようです。

既存のゲーマーへの知名度は抜群に高い作品ではありますが、普段あまりゲームをしないユーザーへの知名度はいまいちなのも事実です。
過去のシリーズが100万本を超えたことも無く、「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」「グランツーリスモ」あたりの超ビッグタイトルと比較すれば、正直一枚落ちると言わざるを得ません。
同レベルと思われるタイトル「みんゴル5」が大量CMの甲斐なく玉砕していますし、正直蓋を開けてみなければ何とも言えない感じです。
ただ日本市場向け作品としては待望の「次世代ゲーム機ならでは」を感じられるタイトルですし、大ブレイクして今度こそ本物のキラータイトルになる可能性も秘めているのではないかとも思えますね。



ブログランキング CoRichブログランキング banner_04.gif


コメント
この記事へのコメント
以前から「PS3におけるキラータイトル」として『FF13』と
一緒に話題に上がるコトが多かった本作がいよいよ
予約開始されましたね。
同梱版本体のカラーリングもなかなかいい色ですし、
デュアルショック3が同梱されているなど、これを気に
本体を買うつもりでいた人への配慮もされており、
準備はほぼ万端といった印象があります。
欲を言えば、本体同梱版の価格が5万円を切っていれば
よりお得感が出ていたかなーとも思いますね。
2008/03/22(土) 10:22 | URL | victor #-[ 編集]
確かに本体同梱版がもう少し安いと魅力が増すのですが、PS3本体は未だにお買い得バージョンをリリースする余裕は無さそうですし仕方無いでしょうね。
早速同梱版は入手困難な状況になっているようですが、これは転売屋の動きともリンクしていますので、参考程度に考えたほうが良さそうです。
果たして、PSPにおけるモンハンのようなポジションを得られるのかどうか、今後に注目ですね。
2008/03/22(土) 12:17 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
PS3の大本命(多分)、いよいよ出陣ですね。
まぁ、予約開始なだけで、発売は少し先ですが、発売が近い事をアピールする意味でも早めの公式予約開始は正解かも。
高い高いと文句を言われながらも結構売れるんだと思います。あまり、値段に左右されないタイトルだとも思うし。
2008/03/22(土) 23:11 | URL | ヨッシー #ry4fuRYg[ 編集]
既存のユーザー間では大フィーバーとも思える盛り上がりは感じられるのですが、一般への浸透度はまだまだですよね。
今後の戦略次第では一般層を巻き込めるかもしれません、長い眠りが続いているPS3ですが、ようやく本領発揮となるかもしれませんね。
2008/03/23(日) 08:57 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/759-9e0f114c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
