サイカンゲームズがオンラインゲーム事業を整理、新感覚FPS「ペーパーマン」の今後は?

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK



当ブログも注目していた新感覚オンラインFPS「ペーパーマン」を運営していたサイカンゲームズが、突如オンラインゲーム事業を整理することを発表しました。
これにより、βテスト期間中だった「ペーパーマン」の運営もとりあえず終了し、今後のサービスについては未定とのことです。

情報元 GAME Watchさん GameSpot Japanさん iNSIDEさん

サイカンゲームズ ホームページ



当初4月いっぱいまで予定されていたβテストがいきなり3月いっぱいで終了してしまいましたのでおかしいなとは思っていたのですが、まさかオンライン事業自体を整理する方向になるとは思っていませんでした。
非常に面白いゲーム性を持ちながら、性質上殺伐としがちなFPSというゲームをファンシーにアレンジした野心作として期待していたのですが、本当に残念ですね・・・。

どうやら本来予定されていた中国等海外市場へのライセンス契約締結の見通しが立たず、これ以上運営を続けていく目処が立たなくなったということのようです。
確かにFPSが不人気な日本市場だけで事業が成立するとは思えず、中国を中心としたアジア圏の巨大なマーケットに向けた作品だったのでしょうから、それが上手くいかなければ事業の継続は不可能ですよね。

しかし「ペーパーマン」がこのまま消えてしまうというのは本当に勿体無いことだと思います。
PC向けだと基本無料が当然となっていますのでビジネスモデルが成り立たないと思われますので、コンシューマ機向けとして売り出すことはできないんでしょうか?
リモコンのポインター機能が使えるWiiなんか結構合ってると思うんですけどね。

ブログランキング CoRichブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/765-dfd84619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
