「海腹川背 Portable」がアマゾンにて半額で投売り開始・・・

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
名作復活か?と一部で話題となっていた「海腹川背 Portable」ですが、なんと発売後1週間程度しか経っていないにもかかわらず半額になってしまっています。
これにはもちろん理由があります、この作品はPS版からの移植作でいわゆる「ベタ移植」ではなくアレンジが施されているのですが、その際に様々なバグが発生したようなんですね。
普通なら発見された不具合を修正して発売するべきなのですが、残念ながら3月の決算期に合わせて強行発売されてしまったようです。
一昔前ならそれでもそれなりに売れたのでしょうが、今はネットでいくらでも情報が得られる時代ですので、この不具合は発売前からユーザーに周知されてしまい、結果として深刻な販売不振となってしまったようですね。
(一説には2万本出荷に対して1800本程度しか売れなかったとも言われています。)

海腹川背 Portable 公式サイト

海腹川背 Portable
B0012AZ6OM
マーベラスエンターテイメント 2008-03-27
売り上げランキング : 175

おすすめ平均star
star移植しなければよかったのに
star企業体質の問題
star名前が同じだけで全く別のゲーム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バグ動画


ロープがオブジェクトをすり抜けたり、キャラクターがオブジェクトにはまったりといったバグが多数存在するようです。
また、バグ以前の問題として難易度を下げようとしたのかロープの長さが長くなったため絶妙のゲームバランスが崩壊している(特徴的なテクニック「ロケットジャンプ」の存在意義が無くなった)との話もあります、ステージの立体感がおかしいとの意見もありますね。

散々な評価を受けてしまっていますが、過去の作品を知らなければそれなりに楽しいゲームには違いないようです、問題は「ただの2Dアクション」にお金を出すユーザーがどれだけいるかなのですが・・・。
そういう意味では、この価格であれば何とか買えるのかもしれません。さすがに更なる値下げは考えにくいですしね。

この作品のゲームデザイナーでありプログラマーでもあった酒井潔氏が移植に参加していないことが危惧されていましたが、悪い予想が的中してしまいましたね。
これなら「枠付き」で良いのでPS版のベタ移植で良かったんですよね、この騒動によってタイトル自体が終了してしまったとしたら本当に勿体無い話です・・・。
ちなみに移植を担当したのは「ロケットスタジオ」です、バグ祭りだった「カルドセプトサーガ」に続く大失態だと言われていますね。
まあデベロッパー(開発会社)の仕事は「予算内で作品を仕上げる」ということが最重要ですのでロケットスタジオばかりが批難されるのは筋違いとも思えますが、せめて作品には愛情を持って仕上げて欲しいと思わずにはおれません。

ちなみに、PSP版発売直後からPS版の中古価格の値上がりが始まっているのは皮肉ですよね・・・。

追記
アマゾンでの販売価格が若干値上がりして、40%OFFになっています。(4月13日現在)
さすがに少しは売れたということなのでしょう、再値下げはあるのでしょうか?

追記
再値下げされました(4月19日現在)、残念ながらこの価格(2520円)が適正価格のようです。
ちなみにアマゾンで売られていたSFC版やPS版の中古は全て売り切れています、結構高かったのですが・・・。
ヤフオクでも「旧作→プレミア・PSP版→投売り」の図式が出来上がっているようです、消費者は正直ですね。
Yahoo! オークションで「海腹川背」を検索

関連記事
PSPにあの伝説のラバーアクションが復活!「海腹川背 Portable」



ブログランキング CoRichブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/769-f3a7fa6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。