ニンテンドーDSソフトの国内実売本数が1億本を突破!

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ニンテンドーDSソフトの国内累計実売本数が2008年4月13日の時点での集計で1億本を突破したそうです!
ちなみにハードの累計販売台数は2200万台とのことですので、1台あたり5本弱ということになります。
これは思ったより少ない数字ですね、中古ソフトを買うことを加味しても1台あたり平均10本には届かないでしょう。
やはりDSからゲームを始めたような超ライトユーザーの本体は、「脳トレ専用機」あるいは「ぶつ森専用機」になっている場合がかなり多いということなのでしょうか?

情報元 iNSIDEさん

ちなみにその内訳ですが、1位は「New スーパーマリオブラザーズ」517万本も販売しています!
1つのタイトルがここまで売れるというのは、ファミコン時代まで遡らなければならないのではないでしょうか?
そのファミコン時代からのユーザー、いわゆる「ファミコン世代」をDS市場に引き寄せることに成功した最大の要因はこのソフトなのかもしれませんね。

2位は「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」483万本です、4位の「脳を鍛える大人のDSトレーニング」と合わせると760万本を超えます。
海外でも売れていますし、DSの最大のキラーソフトは「脳トレ」で間違い無いでしょうね。

3位は「おいでよ どうぶつの森」469万本です、もともと64の頃からコミュニケーションツール的な魅力が高く評価されていましたが、ハードの普及台数と手軽なWi-Fi通信に対応したことでようやく本領発揮となりました。
誰でも楽しめる作品ですが、特に女性層に受けたことでひとつの家庭に複数台のDSが普及するきっかけともなった重要な作品です。

5位は「マリオカートDS」304万本です、発売当初は「ぶつ森」の大ヒットの陰に隠れて伸び悩んでいる印象がありましたが、現在も驚異的なじわ売れが続いています。
おそらく「New スーパーマリオブラザーズ」あたりからDS市場に参入してきた「ファミコン世代」が次に買う定番ソフトになっているのでしょうね。

6位と7位は「ポケットモンスター ダイヤモンド」「ポケットモンスター パール」300万本249万本です、両方合わせると約550万本ですので実質的な1位はポケモンなのかもしれませんね。
特に小学生の支持は絶大で、彼らのDS本体にはどちらかが刺さっている可能性は高いでしょうね。

7位は「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」221万本です、発売当時は「50万本くらいは売れるかな?」という感じでしたが、まさかのダブルミリオン突破ですね!
脳トレからさらに進んだ「非ゲーム」ですが、これが売れたことで社会人がDS(というゲーム機)を所有することが恥ずかしいことではなくなったのは非常に大きいです。

9位は「マリオパーティDS」170万本です、ミリオンタイトルがめっきり出なくなってきたDS市場ですがこの作品は別格でしたね。
今後も定番パーティゲームとして売れつづけることでしょう。

10位は「やわらかあたま塾」165万本です、発売当初は「脳トレ」と肩を並べる人気ソフトでしたが、ちょっと差がついてしまいましたね。
これはやはり「脳年齢」というキーワードの有無の差でしょうね、ちょっとした要素がセールスに大きく影響するという良い見本だと思います。
とはいえ、大ヒットには違いありませんけどね。

ここまでのベスト10は、全て「任天堂」と「ポケモン」のソフトが独占しています。
やはり任天堂ハードは任天堂が強いですね、ただサード作品にもミリオン突破したタイトルは複数あります、しかもリメイク作だったりしますのでサードも十分潤っていると言えるでしょう。
このランキングに、「ドラクエ?」が食い込んでくるのはいつの日になるのでしょうか・・・。



ブログランキング CoRichブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/778-627ee36f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 メディアクリエイトは、ニンテンドーDSソフトの国内売上累計が4月13日時点の集計で1億本
2008/04/18(金) 22:27:08 | ヨッシーの愚痴


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。