428 ?封鎖された渋谷で?

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
長い事続編の登場が待たれていたサウンドノベルの最高傑作「街」の続編がようやく登場するようです。
タイトルは「428 ?封鎖された渋谷で?」です、発売予定日は12月4日です。
タイトルは最初ピンとこなかったのですが、どうやらシブヤ(428)という語呂合わせのようですね。

428 ?封鎖された渋谷で? 公式サイト

428 ~封鎖された渋谷で~428 ~封鎖された渋谷で~

セガ 2008-12-04
売り上げランキング : 137

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「街」の続編という位置付けですが、残念ながら「街2」ではありません。
前作からあまりに月日が経ってしまったので、ストーリー的な繋がりを持たせることができなかったのでしょうね。

それに発表から発売までの期間がかなり短く、作り込みがしっかりしているかどうか?という不安もあります。
サターン版の「街」は鬼のように作り込んでしまったために、発売された時期がハードの末期だったり、異常に人件費が掛かったり(出演者やスタッフの弁当代だけで1億掛かったとか・・・)と、経営的には大失敗作でしたから、同じ轍を踏むとはとても思えません。
しかしそれは作品のクオリティの低下に直結してしまう可能性もあるんですよね。

出ている俳優が微妙に地味で無名なのは「街」と同様で、これは嬉しいところです。
(下手に「色」が付いている人だと、想像力が膨らみませんから。)
おまけシナリオは「かまいたちの夜」の我孫子武丸さんと、「月姫」「Fate /stay night」のTYPE?MOONが担当しているようで、これも楽しみです。
アニメ調で微妙におたくっぽいのも「街」と同じですね(青ムシ抄)。

あまり過剰な期待を持ちすぎると肩透かしを喰らう可能性がありますが、そこはチュンソフト制作ですから一定の水準は保ってくれるであろう、と期待しています。



ブログランキング CoRichブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
確か428はかなり煮詰めて作ってたとファミ通か何かに書いてたような気がします。
ずっと428のシナリオを書いてたから構想が長くて「おいおいコケたらどうすんだよ」って突っ込み入ってたのが印象的です。
2008/09/29(月) 17:49 | URL | jarr #-[ 編集]
なるほど、シナリオ的には期待して良さそうですね。
確かに準備期間は十分すぎるほどあったわけですからね。

技術的な面についてもそれなりに蓄積があるわけですから、不安がる必要は無いのかもしれないですね。
2008/09/29(月) 19:14 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/786-e089b3ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。