DS版「バーチャルコンソール」の可能性は?

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日華々しく発表された「ニンテンドーDSi」ですが、ネット上の反応はいまいちのようです。

まずは価格の高さです。
機能が充実したとはいえ、現行型「DS Lite」よりも更に3000円ほど価格が上がってしまったのは確かにいただけません。
そのぶんDS Liteの価格を下げてくる期待も持てるのですが、現時点では具体的な情報はありません。
DSの成功以降、いわゆる「勝ち組」になったあとの任天堂ハードの価格は、全般的に高過ぎるのではないかと感じます。
シェアを確保できなかった場合は大きな損失を負担しなければなりません(例・ゲームキューブ)ので仕方が無い事なのかもしれないのですが、もうすこしユーザーに還元しても構わないと思うのですが・・・。

カメラが30万画素しかないというのも失望の声があるようです。
ただまあ、あくまで「おもちゃ」として考えればこんなものではないですかね?
価格が安く信頼性の高い部品を使って新しい遊びを創造していくという任天堂の基本理念、いわゆる「枯れた技術の水平思考」には見事に合致してるのではないかと思いますよ。
目立つ外側だけでなく内側のヒンジ部分にもカメラは内蔵されており、遊びの幅は確実に拡がっていくと思います。
将来は「TV電話」として使えるようになるかもしれませんね。

一番の不満点はやはりゲームボーイアドバンス用スロットが無くなった(後方互換性が失われた)ことのようです。
確かに、安く手に入り種類も豊富なGBAソフトが使えなくなるのは大きなマイナス点だと思います。
特に少ない小遣いの中でやりくりせざるを得ない子供達にとっては深刻な影響があると思います。

今後はもうGBAソフトはDSではプレイできなくなってしまうのでしょうか?
そうなってしまうかもしれません、しかし今後もプレイ可能になる方法が存在します、そうDS版「バーチャルコンソール」です!

先日の「任天堂カンファレンス」では、DS専用のショッピングチャンネルとなる「ニンテンドーDSiショップ」から、DSiウェアをダウンロードし、本体に保存、ソフトを利用することが可能になることが明らかになっています。
しかし、旧ハードの作品をダウンロード購入できる機能、すなわち「バーチャルコンソール」の存在については全く触れられていません
ですが、「バーチャルコンソール」のサービスが(将来的に)始まるのはほぼ確実なのではないかと思います、無いと考えるほうが不自然でしょうね。

それでは何故発表されなかったのでしょうか?
おそらくかなり大きなサプライズになるので、発表時期をずらしたのではないでしょうか?
おそらくWiiの場合と同様に、他社ハードの作品も配信されることになると思います。
だとすれば、カラー液晶だったものの残像がきつくてまともなプレイが困難だった「ゲームギア」の作品や、生産数が少ないためにプレミア化したソフトが多い「ネオジオポケット」の作品なども配信されることになるでしょう。
これらのハード(というかメーカー)には熱心なマニアが付いていますので、かなりの盛り上がりを見せるのではないかと思います。
更に、DSのマシンスペックを考えればスーパーファミコン以前の世代の据え置き機のソフトならば楽に導入可能で、そうなると対応タイトルの数は非常に膨大になるでしょう。
ゲームボーイアドバンスについては、もともとハード的に互換性があったわけですから、当然問題無しでしょうね。

もちろんこれは全くの私個人の予測ですので、間違っているかもしれません。
(というか、細部は絶対間違っていると思います・・・。)
ですが、有り得ない話でも無いと思います。
そして、この「バーチャルコンソール」配信開始とともに、いわゆる「マジコン」の規制が本格化するのではないかな?とも思います。

関連記事
ニンテンドーDSに、カメラ・音楽再生機能搭載の新型が登場!
新型DSは「ニンテンドーDSi」、11月1日に18900円で発売!

ブログランキング CoRichブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
DSiの批判は各地で凄く聞きます。
任天堂はどうしてしまったのでしょうか・・・。

ところで、相互リンクのお願いをしたいのですが、よろしいでしょうか?
掲示板に書き込みをしたので確認の方お願いします。
2008/10/05(日) 19:37 | URL | kentworld #-[ 編集]
確かに批判的な意見が多いですね、いわゆる「アンチ」が大暴れするのは仕方無いですが、肯定的なファンから見ても値段の高さがネックになっていたりします。
これを払拭するには、従来のDSでは不可能な「DSiならではのメリット」が必要になってくると思いますが、有力なもののひとつが「バーチャルコンソール」なのかもしれませんね。

相互リンクの件了解しました、今後ともよろしくお願いします。
2008/10/06(月) 08:23 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/791-8ff8d1ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。