Xbox 360の月間販売台数が、初めてPS3を上回る!

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
次世代据え置き機の中では一番苦戦を強いられてきたXbox 360ですが、先月ようやく最下位を脱出できたようです!
ちなみに、9月の月間販売台数はXbox 360が5万3547台、PS3は3万3071台だったとのことです。
(参考までに、Wiiは10万9548台です。)

Xbox 360、日本の月間販売台数で初めてPS3に勝つ (ITmedia)

これは、9月11日に行われた大幅値下げと、同日に発売された大作RPG「インフィニット・アンディスカバリー」の発売が大きく作用しているのは間違い無いでしょうね。
確かにいままでの状況を考えれば大健闘だと思いますが、よくよく考えてみると5万台強という数字はシェア争いという観点でみるとさほど大きな数字ではなく、悪い言い方ですが「焼け石に水」という気がしないでもありません。

それに、ただ単に3万台強しか売れなかったPS3が不甲斐無さ過ぎるだけなのではないかな?とも思えます・・・。
ユーザー注目だったはずの大作ソフト「メタルギアソリッド4」が発売された後にもかかわらずこのような数字が出てしまっているということは、「MGS4」がいわゆるキラーソフトの役割を果たせなかったということの証明になるでしょうね。
この現状は、本当に「ニンテンドウ64」が置かれていた状況に酷似しています。
遅すぎたキラーソフト「ゼルダの伝説 時のオカリナ」にあたるのが「ファイナルファンタジー13」なのでしょうね、最終的な国内普及台数も似たようなもの(約600万台)に落ち着く可能性が高いです。
(いやむしろ、そこまで巻き返せれば万万歳なのかも・・・。)

Xbox 360はさしずめ「セガサターン」という感じですかね?
普及台数的には全く及びませんけど、支持するユーザー層や発売されるソフトの傾向や市場規模の大きさなどは結構似てきました。
少なくとも「洋ゲー専用機」というポジションから最後まで抜け出せなかった先代Xboxよりは一般層に浸透してきたように思います。
現世代ではこの辺が精一杯のような気もしますけど、次世代ではもう少しまともな勝負に持ち込める可能性もあるでしょうね。

ちなみに、この記事に使われている数字は「エンターブレイン」が集計したものなんですけど、肝心の「ファミ通.com」ではこの話題は全く触れられていないんですよね。
当然と言えば当然なんでしょうけど、日本のゲームマスコミってこの程度なんだと今更のように思い知らされるようで悲しくなりますね・・・。

ブログランキング CoRichブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大変お久しぶりです。
かつて、「テレビゲームとサイコさん」というブログを管理していた、muruiです。覚えていらっしゃいますでしょうか…。

今は、gomborinというHNに変更し、バンド用ブログを書いております。
訪問履歴に、とても懐かしいお名前を発見し、嬉しくなってコメントをお書きしてしまいました。

今後とも、よろしくお願い致します。

2008/10/06(月) 00:01 | URL | gomborin #-[ 編集]
お久しぶりです、コメント有難うございます。
先日久々に旧サイト(テレビゲームとサイコさん)を覗いてみたところ、今年の4月から新ブログを立ち上げられていると知ってびっくりしました。
更にロックバンドのボーカルをされていると知って二度びっくりですよ。

ブログ開設当時は大変お世話になり、また目標にもなった方ですので、この復活は素直に嬉しいですね。
以前とブログの雰囲気は随分変わっているようですが、ゲーム関連の記事もぼちぼち出てきたようで楽しみです。
早速リンクしておきました、今後もちょくちょく伺いますのでよろしくお願いします。
2008/10/06(月) 08:48 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/792-063a9296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。