fc2ブログ
 

「428 ?封鎖された渋谷で?」最新プロモ&インタビュームービーを紹介

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

チュンソフトのサウンドノベル最新作「428 ?封鎖された渋谷で?」の最新動画がいくつか出てきたようですので紹介します。

情報元 セガチュンプロジェクト公式ブログ『金のしおり』さん ゲーム&情報ブログさん

428 ~封鎖された渋谷で~428 ~封鎖された渋谷で~

セガ 2008-12-04
売り上げランキング : 133

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最新プロモーションムービー


サウンドノベルですが、かなり動画がふんだんに使われているようですね。
タイムリミットは10時間、それが1時間ごとに区切られている構造のようです。
社会人など忙しいプレイヤーにとっては切りの良いつくりなのかもしれませんね。

開発者インタビュームービー


まず、この作品がセガ×チュンプロジェクト発足当初からの企画だということが語られています。
やはり、いろんな意味で不完全燃焼だった「街」をもう一度世に送り出したいという意思が根底にある作品のようですね。

次にタイトルの「428」ですが、なんと4月28日の出来事という意味なんだそうです。
「シ・ブ・ヤ」という意味だけでは無かったんですねえ・・・。

内容についてはやはり詳しくは語れないということですが、「スピード感」ということを強調しておられました。
「街」はじっくりパズルを解いていくようなプレイ感覚でしたが、もっとどんどんスピーディに話が進んでいくような感覚でプレイ出来るのではないでしょうか?

「ザッピング」という用語は使わず「ジャンプ」と呼ぶそうで、かなりライトユーザー寄りに作られているようです。
「歯ごたえ」という点では物足りないかもしれませんが、Wiiというプラットホームにはそのほうが向いているようにも思います。

どうなんでしょうね?個人的には期待と不安が入り混じるような感じなんですけど、「ドラマを観るように楽しめるゲーム」としてはふさわしいつくりのような気もします。
チュンソフトとセガは、もしかしたらこの「428 ?封鎖された渋谷で?」で、「街」で一度失敗し根付かなかった実写系サウンドノベルというジャンルを立ち上げ直そうとしているのかもしれませんね。

関連記事
428 ?封鎖された渋谷で?



ブログランキング CoRichブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
街、とても好きでした。発売当時はサターン版をやったのですが、この前PSP版で再プレイしていると、ザッピングが随分やりやすく、時間軸に沿って一覧表になっていて、びっくりしました…。サターン版の時、何時に誰が何をしていたか、どこにザッピングが書かれていたのか、全部メモしていたのが懐かしいです。あれ、表になってしまうと(やっていることは結局同じはずなのに)何だか「作業」に感じてしまったのが不思議です。ゼルダのトワイライトプリンセスをやっていた時に、地図に「フラグ」が自動で描かれてしまい、自分で地図に書き込んで覚えていた行程が消えて、作業感がしてしまったのと似ているように思いました。手書きを強制するようなヘビーなシステムはもう復活しないのでしょうね…。たとえ、あったとしても、わざわざHARDモードでやる気力ももうないですし。

428、とりあえず買うと思います。私も、期待と不安が入り交じっています。

長文失礼致しました。
2008/10/08(水) 00:55 | URL | gomborin #-[ 編集]
特にこの手の「ストーリーを楽しむ系」の作品は、基本的に「誰でも最後までプレイ出来る」というのが当たり前になってきているようですね。
SS版「街」のザッピングが解けてストーリーが先に進んだときの達成感は大きな魅力だったと思うのですが、時代に合っていないと言われればまさにその通りなのでしょう。
(ストーリーに詰まって投げ出したり、攻略サイトとにらめっこで先に進めたりしては本末転倒ですからね・・・。)

「428」は「ゲーム性」ではなく「ストーリー」で勝負する作品ということなのでしょうね。
「街」を一度捨てて、新たなスタートラインに立とうという意思が見えます。

今のところは、やはり期待と不安が半々ですね。
ストーリーが肌に合わないと、全く楽しめない可能性もありますし・・・。
2008/10/08(水) 08:20 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/794-e530dcb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング