「PS3 80GB」が10月30日に登場!

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日開催された国内ゲーム業界最大のイベント「東京ゲームショウ2008」ですが、これといった大きな発表は無く正直「肩透かし」を喰らった感じです。
これは、現在最も有力なハードメーカーとなっている「任天堂」の参加が無いというのと、10月という時期的に「隠し玉」を用意しづらかったということがあるのでしょうね。
(年末の商戦期への受注を考えれば、ゲームショウ開催までビッグタイトルの情報を全く隠しておく事は無理でしょう。)

マイクロソフト陣営からは、一応「鉄拳6(仮称)」のPS3とのマルチ化が発表されていますが、来年秋の話ですし正直今時「格闘ゲーム」では市場を動かすには至らないでしょう。
「バーチャ4」の前例もありますし、「またか」「やっぱり」といった印象しかありません。

そんな中、一番大きな話題といえば「PS3 80GBモデル」の発表でしょう。
「PS3 80GB」は10月30日に、現行の40GBモデルと据え置きの39,980円で発売されます。
内蔵ハードディスクの容量が倍になっただけでなく、ワイヤレスコントローラ「DUALSHOCK3」が1個同梱され、実質値下げとなっているようです。
(現行の40GBモデルは10月10日からオープン価格へ)

うーん、どうなんでしょう?大幅値下げされた上にソフト的にも充実している「Xbox360」を迎え撃ち、更に独走を続ける「Wii」を追撃するにはいささかパンチ不足のように思えるのですが・・・。
確かに機能的には他のハードと比較して高過ぎることは無いとは思うのですが、やっぱりいらない機能が多すぎると思うんですよね。
それに、かなり重要な機能「PS2との後方互換性」はばっさり斬り捨てられたままのようですしね。

価格的にも機能的にも2年前のロンチなら納得がいくかな?というレベルで、とてもユーザーが飛びつくお買い得価格には思えません。
一応PSPとの連携が強化されるようですが、これもなんだか本来メーカー側が用意すべき「サーバー」をユーザーに肩代わりさせているだけのように思え、あまり感心しません。
まあ現状ではこれが精一杯ということなのでしょう、頑張って欲しいものですが正直年末商戦は厳しいのではないでしょうか・・・。



ブログランキング CoRichブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/796-aaf56277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。