ゲーム内「離婚」が原因で相手のキャラクターを消去して逮捕

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK



自分はあまり詳しくなかったのですが、オンラインゲームの世界では「ゲーム内結婚」というのが流行っているようです。
これはゲーム内での「お楽しみ・お遊び」という意味合いだけでなく、結婚したキャラクターのみが貰える限定アイテムなどもあるらしく、それが目当てで結婚することもあるようです。

そんな「ゲーム内結婚」ですが、中には現実さながらにのめりこんでしまう場合も多いようです。
そして今回、オンラインゲーム内で「結婚」していた女性が、「離婚」されたことに腹を立てて相手のキャラクターを消すという事件が起こったそうです。

情報元 iNSIDEさん

事件が起こったのはメイプルストーリー です、TVCMもされていたかなり有名な無料オンラインRPGですね。
このゲーム内で結婚していた女性が「夫」から「離婚」されてしまった後、相手のIDとパスワードを使ってゲームに接続し、「夫」の使っていたキャラクターを消去してしまったそうです。
この女性は、不正アクセス禁止法違反などの疑いで逮捕されました。

これって要するに「ゲーム内殺人」ですよね?
もちろん実際に人が死ぬわけではないのですが、キャラクター消されたほうにしてみればそれまで費やした長い時間が失われてしまうわけで、かなりの痛手を負ってしまうのではないかと思います。

オンラインRPGにのめりこみすぎてしまうことは、かなり以前から海外では問題になっていた(「エバークエスト離婚」など)のですが、とうとう日本でも問題が起こり始めたようですね。 オンラインRPGにはギャンブルに匹敵する中毒性があるとも言われていますので、節度を持ってプレイすることを心がけたいものです。

ちなみに、この事件を起こした女性が43歳だというのも驚きです。
無料オンラインRPGというと10代後半を中心とした若年層がプレイするものと思っていましたからね、ちなみに相手の男性も33歳だそうです。

消したほうにしてみれば「ちょっとした仕返し」程度に考えていたのでしょうが、実際に逮捕されるほどの罪ですので、このようなことは絶対にしないように気をつけたいものですね。

ブログランキング CoRichブログランキング banner_04.gif

 
コメント
この記事へのコメント
無料オンゲーと言えば10代後半か暇な主婦(失礼な表現とは思いますが、忙しい主婦がオンゲーなど出来るワケもなく)が主みたいですね。もちろん、ゲームにもよるでしょうが。

自分も本作は殆ど知りませんが、ゲームならではのコミニティーの確立は良くも悪くも凄いものです。
ここでオンゲーを叩くのはお門違いで、何かが普及すればソレに乗じた問題が必ず起こるものです。消された人にはお悔やみ申し上げますが、ケガ人が出なくて良かったねってくらいの事件だと思います。

ただ、不思議とこの手の事件って男が年下なんだよなぁ……
2008/10/25(土) 18:16 | URL | ヨッシー #ry4fuRYg[ 編集]
そうですね
この事件が「オンラインRPG叩き」に発展しないよう注意が必要ですね。
問題が発生するという事は、「娯楽性が高い」ことの裏返しでもあるわけですからね。

ただやっぱり、40過ぎの「いい大人」がここまでのめり込んでしまうというのはちょっと考えさせられますね・・・。
2008/10/25(土) 21:11 | URL | ほたるいか #cdJ0MRkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/864-e1e52d59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
