アイドルマスターSP

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本当に遅い情報で申し訳ないのですが、PSPで発売される「アイドルマスターSP」について紹介します。

「アイドルマスター」といえば、もともとアーケードの大型筐体向けにリリースされたソフトで、一部のユーザーから熱狂的に支持された「アイドル(女の子?)育成ゲーム」です。
その後Xbox360に移植され、当時はまだまだ高価だった本体の普及にも一役買いました。
「アイテムのダウンロード販売」という新しいビジネスモデルを家庭用ゲームの世界に持ち込んだ作品としても記憶に新しいですね。
続編にあたる「アイドルマスター ライブフォーユー!」は、単なる「音ゲー」になってしまった事に加え、前作とダウンロードアイテムの共通性が無かったことが、ユーザーの不評を買ってしまいました。

さて、今回のPSP版「アイドルマスターSP」はユーザーにどのような形で受け入れられるのでしょうか?

THE IDOLM@STER SP OFFICAL WEB

アイドルマスター SP パーフェクトサン 特典 オールスターアイドルサイン入り着せ替えジャケット付き
アイドルマスター SP パーフェクトサン 特典 オールスターアイドルサイン入り着せ替えジャケット付き
ナムコ 2009-01-22
売り上げランキング : 26

おすすめ平均 star
star商売
starマルチです。おっと、買う気にさせられてきましたよ
starファミ通によると…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アイドルマスター SP ミッシングムーン 特典 オールスターアイドルサイン入り着せ替えジャケット付き
アイドルマスター SP ミッシングムーン 特典 オールスターアイドルサイン入り着せ替えジャケット付き
ナムコ 2009-01-22
売り上げランキング : 35

おすすめ平均 star
star全ては美希の扱い次第で決まります。
star3つに分けたのは・・。
star泣きてぇ・・・いろんな意味で。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アイドルマスター SP ワンダリングスター 特典 オールスターアイドルサイン入り着せ替えジャケット付き
アイドルマスター SP ワンダリングスター 特典 オールスターアイドルサイン入り着せ替えジャケット付き
ナムコ 2009-01-22
売り上げランキング : 33

おすすめ平均 star
starPS3、PS3って
starいまだ見ぬ大器となるか・・・ポシャるか
star全貌は明らかになってはいませんが…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今回はPSPということで、インターネットを介した対戦というのが難しくなっていますので、CPU側でライバルを用意するという形になっています。
育成要素のあるアドベンチャーゲームになったということでしょう、もちろんもともとアドベンチャー的要素はありますけど、更に強化された感じですね。

また、Xbox360のようにダウンロード販売で儲けるというのも難くなっていますが、これについてはソフトを3種類同時発売するという、ポケモンもびっくりの方法が取られています。
1本約5000円ですから、全部揃えると15000円というわけですね。
勿論お気に入りの女の子が出る作品を1つだけ買うという手もありますけど、3本とも買い揃えてしまうユーザーは多いと思います。

大きな変更点としては、「デュオ」「トリオ」を組む事が出来なくなっています。
これはストーリー性を持たせた事で、シミュレーションゲームとしての自由度が狭くなったということでしょうね。
「より親密なプロデュースができるようになった」とも言えますので、好みの問題なのかもしれません。

それと、Xbox360版に新キャラクターとして登場した「星井美希」さんが、ライバルキャラクターの一人になってしまっています。
過激な行動で人気だったキャラクターですから、残念に思うユーザーも多いのではないでしょうか?
(ちなみに、美希さんは「ミッシングムーン」にライバルとして登場します。)



「アイドルマスター」はもともとPS2互換基盤で開発されたものですので、PSP版の開発は容易だったと思います。
というか今更?という感じもしますね。
「アイドルマスター」の家庭用ゲーム機の移植にSCEが難色を示していたという噂がXbox360版発売当時に囁かれていたものですが、とうとう背に腹はかえられなくなったのかもしれません。
(あの時期にPS3でも発売されていれば、相当本体の普及を牽引したのでは?)
ユーザー層的にもばっちり合っていますので、本当に遅かったなあ・・・という感じです。

個人的には、グラフィックの質を落としてでもDS向けに発売しても面白かった気がしますけどね。
(もちろん、タッチペンを使って直接「πタッチ」が出来るからです!)
まあ、直接タッチといえば「どき魔女」という前例があるわけで今更なんですけどね、まさか揺らすわけにもいかないでしょうし・・・。



ブログランキング CoRichブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/867-1df87528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。