Wiiに隠されている新機能と、容赦なき任天堂

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

ゲーマーホリックさんに、新たなWii関連情報が飛び込んできました。
[Wii] 『Wii』にはカメラ内蔵?Wiiに関するいくつかの噂

あくまで噂の段階ですけれど、
Wiiにはカメラが内蔵されていて、カメラで撮った写真をゲーム内のキャラクターに使用することも可能に。
ヘッドセット(つまりボイスチャット)が使用可能に。本体に同梱される可能性も。
価格は未定ながらも、任天堂公式のSDカードが発売される。容量は2Gb(256MB)から7Gb。
との情報です。

これらは、パソコンに成り代わると自信(虚勢?)を見せているPS3と真っ向から被る機能です。
特に「カメラ」はゲームボーイの「ポケットカメラ」で既に商品化した実績が有るとはいえ、 特に欧州で評価が高いSONYの「アイトーイ」と真っ向から競合する機能です。
悪く言えば「パクリ」そのものですが、
コントローラで既にモーションセンサーを模倣してしまっているSCEが任天堂を批判できるはずも無く、相当えげつない戦略と言えます。

ヘッドセットや公式SDカードも、ユーザーに「パソコンらしさ」を連想させるものです。
(PSPがDSよりもスマートな印象が有ったのと同様ですね。)
PS3と同じようなことが出来て、しかも安い」と思うユーザーも多くなることと思います。
(私は既にそう思っています、期待も込めて。)

どんどん追い詰められている印象の有るPS3ですが、
殆どが自業自得のように思います。
(某掲示板では呪詛返しなどと形容されていますね。)
それは、慢心から自滅に自らを追い込んだ64時代の任天堂の姿に、ぴったりと重なっているようにも思います。


追記

Nintendo INSIDEさんの記事も更新されています。
任天堂が経営方針説明会を本日開催、WiiとDSがポケモンで連動(5)

気になるWiiについても新たな情報が明らかになりました。まずはニンテンドーDSとの連動です。2つのハードを組み合わせる事によって、DSをWiiのタッチスクリーンとして活用したり、WiiをDSダウンロードステーションとしたり、DSソフトをWiiで拡張する、といったことが可能になります。2つのハードはワイヤレスで通信します。

具体的な展開としては冬に発売予定のWii『ポケットモンスター バトルレボリューション』で、DSのポケモン最新作と連動することで、手元のポケモンが3Dとなって対戦を楽しめます。Wi-Fiへの対応も考えられていて、単に映像が3Dになる以上の要素が盛り込まれそうです。また、従来の『ポケモンスタジアム』シリーズに対してポケモンがただ同じ場所で技のモーションを繰り返すだけの「固定砲台戦闘」と揶揄されていましたが、相手と直接激突する描写が盛り込まれるなどよりリアルにバトルを描写する仕組みになっているようです。

Wii版ポケモンスタジアム」の発売早すぎです!
ポケモン自体も、今までどおりに客層が違うの一言では済まないポテンシャルを秘めていますし、
(流石に小学生とボイスチャットは厳しいけど・・・)
今回の次世代機戦争、SCEにとっては本当に厳しい戦いだと思います。

ブログランキング banner_04.gif


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/88-5cac5dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
