E0  エネミーゼロ

さまざまなプラットホームから発売されるゲームを、 新作旧作人気作品マイナー作品を問わず紹介していきます。
FC2 Blog Ranking      ゲーム      家庭用ゲーム      任天堂      SCE      セガ      GetAmped2      COSMICBREAK

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
かつて、90年代を代表するクリエイターの代表をひとり挙げるとすれば、
多くの人が飯野賢治氏の名を挙げるのではないでしょうか?
http://blog.neoteny.com/eno/(彼のブログです)
ドリームキャストでDの食卓2を製作して以来ゲーム業界から離れてしまっていた彼ですが、
近々業界に復活するのではないかと、最近噂されています。
復活するハードはXBOX360ともDSやレボリューション等の任天堂ハードとも言われています。

おや?PS2や次世代機PS3の名が挙がって来ないですね。
それには当然理由があります、しかもとびっきりの(笑)。
それが俗に言う「モーフィング事件」であります。

それはソニーの基調講演会場で起こりました。
当然プレイステーション向けのソフトを発表するはずの場所でしたが、
そこで彼は、何とプレイステーションのロゴをセガサターンのロゴにじわりと変換(モーフィング)させて電撃的に移籍するというとんでもない事をしでかしました。
当然の報いですが、それ以来ソニーハードには出入り禁止状態です。

そのとき発表されたソフトこそがこのE0(エネミーゼロ)でした。
http://sega.jp/pc/enemy0/(リンク先はPC版です)
エネミー・ゼロ
エネミー・ゼロ
おすすめ平均
starsSATURNの遺した、偉大なる遺産
stars素晴らしいアイディアセンスが炸裂!!
stars難易度高し

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

発売前は話題性も十分で前評判は非常に高いものでしたが、
発売後は殆どのユーザーにクソゲーの烙印を押される羽目になりました。
曰くエイリアンのパクリ曰く超能力者しか出来ないetc・・・。

しかし、果たして本当に単なるクソゲーと軽視するべきでしょうか?
実はこのゲーム、実際にプレイしてみると本当に怖くて驚きます、
何故なら敵の位置を把握する手段が音しか無いのです。
複数の敵が周囲にいる場面などその場から逃げ出したくなってしまう程です。
マシンスペックが貧弱だったサターンのソフトだったことでいろいろ妥協された部分も多かったことでしょうから、
今の技術でリメイクすればさぞかし名作と呼ばれるのではないかと思えてなりません。

どのハードでも構わないので、飯野賢治氏ゲーム業界復活の際には是非リメイクしていただきたい名作(迷作?)であります。


このゲームを今から手に入れようと思う人に一つアドバイスを。
通常版ではゲームをセーブする回数に制限が有りますので、
(これもクソゲー扱いされた理由の一つです。)
サタコレ版の入手をお勧めします。
こちらはセーブ無制限のスーパーイージーモードが有りますよ。



更に知りたい方にはこんな本もお勧めです。
(しかし値崩れひどすぎ・・・。)



ブログランキング banner_04.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
彼のゲームは基本的にパクリです。
Dの食卓は夢見館。
エネミーゼロはサイレントデバッガーズ。
他のタイトルについても。
まあ、功績は認めますが好きではないですね。
2006/04/23(日) 00:06 | URL | ペンギン666 #-[ 編集]
全くおっしゃる通りです。
それでも彼の作品(というか彼自身)を支持してしまうのは、
私が基本的に天邪鬼な性格だからでしょうね。
(D2に再評価の動きが有るのを、密かに喜んでいたりしますよ。)
それにオリジナルな作品だってありますよ、リ○ルサウンドとか・・・。
2006/04/23(日) 03:55 | URL | ほたるいか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/tb.php/9-30831579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。